2023年5月24日

宇佐美港 富八丸



月 日

釣 り場

5月24日 水曜日

初島沖


釣り船

料金



天気

波高

潮温

潮色

曇のち晴
北東-東風 弱
0.5-1M

水温 18.7度
中潮


出船・帰港
  4:40−11:25
実釣

  5:30−10:50

釣り人

釣り席

釣友


赤尾

右舷胴

 花輪氏:右舷ミヨシ

乗船人数5名

釣果

 

イナワラ

 55

p

p
p

 

 

p

 

 

cm

 

cm

 

cm

 

cm
仕掛

マダイ仕掛(船宿製作)12M 4組使用

ハリ
6−8号
ハリス

上4号下3号 テーパー仕掛 12m 1本針
船宿仕掛4組使用

カゴ
80号 ステン缶/ 船宿から借用
エサ
オキアミ
コマセ
オキアミ
竿
シマノ海春 3m
シンカー
80号
天秤
大型片天秤 70cm
クッション
1.75mm 1M
リール

シマノ3000XP PE5号 400m巻

そ の他

 


赤尾

 

 

乗っ込み終盤大苦戦

  5月も下旬になりそろそろマダイの乗っ込みも終盤戦に突入しつつ中旬に釣行したかったが中々日程が合わず本日迄延びてしまった。
  19日に一度は予約したものの天気予報が良くなかったので24日に切替えての釣行です。
  今回は前回爆釣の長谷川氏は仕事が多忙との事で花輪氏と2人での釣行です。

  当日は花輪氏を3時に向へに行き一路西湘BPを宇佐美港へ途中コンビニで買い物を済ませ港へは4時丁度に到着し既に常連さんが
  右舷の朋に陣取り俺達は右舷の胴の間とミヨシと陣取り左舷には前回4月18日に同情した所沢からの夫婦が陣取り支度をし出船迄
  船上で待機です・・・・所沢市からの夫婦は2週間前に来た時には奥さんが6枚の大漁とかですっかりマダイ釣にハマったとかです(笑)
  4:40には出船となりこの時期既に空は明るくなり海上から見ると町灯も消え車の移動も見えます。
  船は初島のポイントへ相変わらずスローで進み15分前には初島西沖へと到着し空は雲が幾分有り合間から太陽も時折顔を出し風は
  北の弱風で熱海・網代の船も現れ計4隻がポイントでスタート迄待機です。

  5:30になり船長から「始めて良いですよ!!」の声が有り「46m」からのスタートで何時もの様に8m迄降ろし4m毎でコマセを降り指示棚
  迄で当たりを待つパターンです。
  7・8分経った頃に右舷朋の常連さんに当たりが有りそれ程の型ではない様だが手巻きで上げており残り5mの所で船長がタモを持ち無事
  1kg強のマダイをゲットで幸先良いスタートとなったが俺達には魚信は無しその後左舷朋の夫婦の旦那さんにも1.0kg弱程が上った様で
  にわかに活性が上がっているのかな??

  6:10頃に花輪氏が何やら竿を持ち慎重に手巻きで巻いているので「来たの!!」って聞いたら「何か来たよ!!」って言い竿が時折海面
  に絞り込まれ船長から「ゆっくり・ゆっくり!!」の声が掛かり見ている限りではかなりの良型の様です。
  7・8分やり取りしただろうかコマセ籠が見えたので俺がタモを持ちハリスを手繰り寄せ真黒の顔つきの悪い魚体が海面に現れタモを入れ
  無事良型のマダイをゲットで花輪氏はホットして船内拍手です。・・・・・船長計測4.2kgの大型です。・・・・\(^o^)/
  その数分後、常連さんに当たりが有り小型ながら2本目をゲットするが陽が上がり雲も取れ始め時間も7時頃からは誰一人音沙汰が無く
  なり船長が「良い反応が入って来たよ!!」と言い誘ったり棚を2m位降ろしたりするものの魚信は全く無で竿先と海の睨めっこです。
  陽も上がり暑くなって来て時間も10時頃に船長が「後1時間です・・・頑張って!!」と言うもののお魚が頑張ってくれません( ノД`)シクシク…
  10:10頃諦めムードになりクーラーを片付けていたらいきなり俺の竿先が海面に突き刺さり思わず「来たー!!」と叫び竿を持ちリールを
  手巻きで巻上始めたが結構な引きで船長から「ドラッグ・ドラッグを緩めてゆっくり!!」とのアドバイスでドラッグを確認しながら慎重に上げて
  時には道糸が出て行く場面も何度か有り良型の様です。

  道糸も10mを切り5m程になると右舷朋・左舷の人とお祭りなのかリールが巻けなくなり船長が道糸を手繰り寄せハリス迄上げ船長が
  「イナダだ!!」と言い俺は「ガックリ〜〜( ノД`)シクシク…」です・・・・その為、両弦とのお祭り騒ぎになってしまったんだ。
  その10分後位にやはり常連さんに当たりが有り2.0kg強程のマダイを上げ一人で3枚上げました。・・・・流石常連さんです。
  結局、11時50分になり船長から納竿時間となり沖上りとなりました。

  所沢市の夫婦も旦那さんが小型1枚に奥様は残念ながら前回の様には行かず俺と同じ本命は上がりませんでした。
  そろそろ乗っ込みも終盤で厳しいマダイ釣になってしまいましたが梅雨時に入ったらイサキ・根魚釣りに切替えるか???

 

   釣果写真 > 写真