秋真鯛

2019年10月23日

静岡県伊東市 宇佐美港



月 日

釣 り場

10月23日水曜日

伊東サン・ハトヤホテル前



釣り船

料金


宇佐美港
富八 丸

11,000円
(税込)



天気

波高

潮温

潮色

晴れ

南−北風弱


0.5 M

水温 25.4度
大潮

薄濁

出船・帰港
  5:10−11:00
実釣

  6:00−10:45

釣り人

釣り席

釣友


赤尾

右舷 胴の間

花輪(右舷ミヨシ)

乗船人数6名

釣果

真鯛 1.5&1.1Kg

  真鯛

3.4 /0.9/0.8/0.7

Kg
カイワリ

23−26

p
マアジ
33
p

ゴマサバ

40−43

p

 

p

 

cm

 

cm

 

cm
仕掛
マダイ仕掛
ハリ
?号 1-2本針 ?
ハリス
3号 10-12M
カゴ
ステン缶
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
ダイワD製 手持ち真鯛竿 2.95m 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5mm 1M
リール

シマノ フォーマスター3000XP PE5号 400号巻

そ の他

船宿製作と市販仕掛を使用

赤尾

 

宇佐美港から秋マダイ釣

 

   いや〜〜〜〜今年は台風が良く来ますが影響で今月の釣行は大分遅れ1ヶ月ぶりの釣行です。
   10日に予約を入れたが台風19号(東日本に大被害の奴)で船宿からキャンセル先週も天候が不順で釣行できず
   今週も台風20号の熱低崩れで釣行が危ぶまれたが出船可能との事でやっとの事で秋マダイ釣りに釣行する事が
   でき何時もお世話になっている宇佐美港「冨八丸」へ花輪氏と行って来ました。

   伊東ハトヤ前のポイントの為か5時集合で少し遅くて出掛ける時間も幾分楽です。
   花輪氏を3時50分に迎えに行き伊東に向け出発ですが台風の影響で西湘BP・真鶴道路・熱海ビーチラインの
   通行止めが心配されたが全戦解除されており5時10分前には到着です。

   船は照明が点灯されて既に4人のお客さんが乗り込んでおり俺達は最後の乗船みたいです。
   何時も出船していない隣の「藤吉丸・清貢丸」等も照明が点灯してお客さんが乗船しておりどうやらワラサが
   網代沖で釣れ出した様で出船するみたいです。
   1番に予約だったので船長から席を後ろか前かと聞かれ花輪氏が前と言うので花輪氏が右舷ミヨシ・俺が胴の間
   に陣取り支度をして出船です。

   ワラサ船は少し早く5時前には出船し当船は近場なので5時10分頃に出船しスローで15分程でハトヤ前のポイント
   に到着少し待機し6時丁度にスタートです。
   風も無く凪も良し気温も快適な気温です・・・後はお魚次第ですがどうなりますか?
   船長から棚の指示が有り「40mです!!」との事で何時もの様に指定棚より8m下へ降ろし4m毎でコマセを降り
   40m迄上げて当たりを待ちます。
   1投目に小さな当たりが有るが続かず餌確認後2投目を降ろし間もなく竿先が海面に突き刺さり(6:10分頃)
    「来たー」と叫び竿を持ち手巻きで暫く巻いてその後電動で少しずつ巻き上げ天秤迄ハリスを持ち1.0s弱の
   綺麗な本命をゲットしホッと一息です・・・\(^o^)/

   花輪氏も1投目に当たりが有った様だが途中で痛恨のバラシです。(これが後々迄尾を引きます。)
   その後、仕掛けを降ろすとカイワリ等も当たり早朝からお魚も元気です。(台風のお陰で空腹なのかな・・笑)
   他のお客さんもイナダ・カイワリ・サバ・アジ・小鯛と魚種も多彩に釣れ出しています。
   その後10分位経ったかな・・・又も俺の竿が海面に刺さり引きも本命と確信し慎重に巻上同サイズをゲットし
   2枚目ゲットしもぅ〜〜一安心です!!

   このポイントも1時間近く流したが食いが止まったのでポイント移動ですがポイントが小さい為、大きくは移動
   せず直ぐに停止し再度仕掛けを降ろすと左舷・右舷と誰かしら当たりが来るが外道や本命が上がったりです。
   左舷の人には少し型の良い本命(2.9s)が上がったよと船長が言い俄然ファイトが湧いてきました。

   8時半を回った頃に又も俺の竿が大きく海面に刺さり竿を持って手巻きで巻上に入るがかなり強い引きなので竿を
   再三再四竿を海面に引き込まれるワラサの感も有るので慎重にドラッグを弛めたりしていると左舷の人全員が俺の
   竿を見に来ており一役脚光を浴びている様で緊張します。(船長から慎重にと檄が飛ぶ!!)
   やり取りが5・6分位続いただろうか・・・どうにか天秤を手元まで引込んでハリスを持ち上げるが最後まで抵抗し
   魚体が見えて来たら赤色の本命ですそれも良型の綺麗なマダイでタモ取りをしてもらい久しぶりに良型をゲット
   でき万歳・万歳です。(自己新記録かと思ったが以前にもう少し良型が釣っていました。)

このマダイ他にハリスが切られて付いており誰かの仕掛けに食って逃げたマダイだったみたいです。
   一方花輪氏は今日は完敗で1枚本命を(1.0s位)上げたものの本命からは嫌われてカイワリや鯖等でお祭り男に
   なって静かな日になっています。

   時間も10時を回りポイントを移動し船長から「後50分です・・頑張って!!」の声が掛かるが陽が上がって暑く
   なってからはお魚も口を使わなくなり俺は1枚追釣したものの定刻迄は鯖・カイワリしか釣れません!!
   左舷ではワラサ等も上がった様ですが花輪氏はイナダを2本上げたりして10:40分には船長が「今降ろしている
   仕掛けが上がったら納竿にします。」との事で10:45には納竿時間となり帰港しました。
   今日は早朝から当たりが有り凪・天候・釣果と最高の釣行でした。

   次回はアマダイ釣りに大磯港から行こうかな?  
  

   釣果写真 > 写真