マダイ

ハリス
3号 10-12M
カゴ
ステン缶(船宿で借りる)
エサ

リール

シマノ フォーマスター3000XP PE5号 400号巻

そ の他

仕掛け:(市販と船宿製作)

赤尾

宇佐美港からのマダイ五目

3月に入り季節の変わり目なのか雨が多いのと仕事の都合上日程が中々無く安定した天候の日に釣行しようと
   調整し急遽釣行することにしました。

1月にワラサ3本上がった宇佐美港「富八丸」へマダイ五目で予約を入れ花輪氏と行って来ました。
   4時45分集合との事で4時半には到着し乗船5時15分には出船スローで北東の初島方向へまだ周囲は暗く波も見
   えず昨日からの小雨も残るが風は止んだようで若干波が有るかな程度だ!!
   船長と船室で最近はサバが釣れなくなって来たよね・・・なんて話をしてしながら初島西沖へ到着し支度です。
   6時投入との事で少し待機しスタートで船長より「76m」の指示棚で投入まだ薄暗いので道糸の色カウンター
   を見ながら棚を合わせます。

ものの5分を経たないのに花輪氏が「来たー!!」と大声を挙げリールを巻き上げている。
   暫くして俺がタモ取りをしようとタモを持って近ずいて行くと船長が「赤尾さん来てるよ!!」って言うので
   竿を見ると竿先が海中へ引込まれ直ぐに戻り竿を持ちリールを巻き上げる。
   花輪氏は船長にタモ取りをしてもらいどうやら1.0s程の本命をゲットし喜んでいます。
   一方俺の方は引きが有るもののそれ程の引きは無くただ重いだけって感じで無事上がって来たがチョット色違
   いの魚カイワリが上がりました・・・・残念!!

でも一投目から本命と高級外道が上がり幸先良いスタートで期待ができそうな1日になりそうです。
   その後直ぐに俺に当たりが有りやはりカイワリの良型が上がり花輪氏もカイワリが良く上がり出す。
   何度かこのポイントを攻めていたが俺に朝船室で噂をしていたサバが食い出し縦続きに3本上がり花輪氏もサバ・
   サバの猛攻になって来ました・・・しかし良型のサバなのでクーラーのゲットです。

船長もサバの猛攻でポイントを彼方此方へと移動するものの何処もサバです。
   2時間半程でこのポイントを諦め初島南沖の深場へ(前回ワラサ3本上げた場所)移動し「108m」からの再スタート
   となりますが今度はサバの猛攻は無いが潮が止まったのか全くと言うほど魚信が有りません・・・(泣)
   何度か流して竿先を見つめていると小さな当たりが有り竿を持ち合わせると何やら付いたらしくリールを巻上げ
   に入るしかし大きな引きも無く重いだけですんなり上がって来てウマズラハギの良型です。
   このポイントでもカイワリが上がり深場の為、良型が上がりました。

このポイントでは2時間半攻めたが大した釣果も無く11時に納竿時間になってしまいました。
   釣果の方は大した釣果が無く納竿時間となってしまいました。
   残念・無念今年は未だにマダイの顔を見る事無くこのまま1年顔を見られないのではないかと心配です。
   乗っ込みに期待して又挑戦ですね。

サバは2年ぶりかに良型サバを釣る事ができました(笑)