真鯛

2019年1月15日

 静岡県伊東市 宇佐美港
富八


月 日

釣 り場

1月15日 火曜日

初島沖



釣り船

料金


宇佐美港
富八丸

11,000円



天気

波高

潮温

潮色

晴-曇-小雨

北東の風弱

1−0.5 M

水温 16.8度
長潮



出船・帰港
  5:30−11:30
実釣

  6:30−11:05

釣り人

釣り席

釣友


赤尾

右舷 トモ

花輪

乗船人数4名

釣果

 

  

 

p

 

p
p

 

ワラサ

67−71

p

 

p

 

cm

 

cm

 

cm
仕掛
マダイ仕掛
ハリ
PEマダイ7−8号 1本針
ハリス
3号 12M
カゴ
ステン缶 :80号 (船宿貸出)
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
ダイワ手持ち真鯛竿 2.95M 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5mm 1M 2mm 2M
リール

シマノ/フォーマスター3000XP PE5号 400号巻

そ の他

仕掛けは船宿製

赤尾

 

宇佐美港からの初釣りが

   今年も正月気分も終わり日本列島も本格的に動き始めて来ました。

   1月5日に大磯港からアマダイ釣りの初釣り予定でしたが風で中止となり今日が初釣りとなります。
   我々も釣りの始動をって事で今年も大型マダイを狙って釣行する事にし花輪氏と釣行しました。
   毎度の事ながら花輪氏を4時に迎えに行き途中コンビニで朝食を購入5時前には港に到着し船は電灯が点いており
   荷物を降ろし支度をし乗船俺達の他に2名お客さんがいて俺達が右舷のミヨシ・朋に陣取り出船迄暫く待機です。
   5時半過ぎに出船スローで何時もの初島南西沖を目指します。

   まだ暗い為、海上の様子は良く解らないがそれ程波は高くなさそうです。
   6:20には到着し定刻の6時半にスタート「棚は76m!!」と船長からのアナウンスで何時もの様に指示棚から
   8m落としコマセを降り指示棚へ当たりを待ちます。

   しかし薄暗い中ので道糸で棚を見るのも非難の技でどうにか棚を確認し当たりを待ちます。
   花輪氏も棚が解らねぇや〜〜〜と言いながら10分もしないのに何やら竿を持ち手動でリールを巻き上げており
   時折竿が引き込まれるのが見えどうやら何かが付いた様です。

   花輪氏昨年から2回程マダイの顔をみていないので今回は気合が入っている様で慎重にやり仕掛けが上がり俺が
   タモ取りをして1.0s前後のマダイを見事ゲット幸先良い新年です。
   その後10分も経たない内に又も花輪氏が竿を大きくあおり「来たー!!」と言ってリールを巻上てやはり俺が
   タモ取りをし同サイズのマダイを上げ大喜びです。

   話を聞いてみると落し込みやリールを少しずつ巻き上げて来たら当たりが来たとか?
   花輪氏その後も当たりが来たが小型のハナダイでがっかりしたが7時迄に2枚を上げ昨年の10月に11枚上げる勢い
   が頭をよぎります。

   しかしそんなに甘くは有りません・・・1時間経過後は皆当たりが無く海との睨めっこが続きます。
   8時頃になり俺の竿が海面に突き刺さり直ぐに竿を持ちリールを手動で巻き上げドラッグを確認しやり取りして
   道糸も何度となく引き出され大物と確信し慎重にやったが10m位上がった所で逃走されがっくりです。
   (多分引きからみて大型でした・・・・ショックです)

   船長も魚探で魚影を探して流すが魚信無く8時半前に「移動します。」のアナウンスが有り前回と同じ南沖の深場
   へと船を向け再スタートでここでは棚も「108〜110m」と深く暮の大晦日には8.0と4.0sの大型マダイが出たとか?
   暫くするとやはり花輪氏に当たりが来て竿が大きく曲がり大マダイを予想したが道糸が幾分斜めに行ったりなの
   でどうやら青物のワラサみたいで暫くのやり取りでやはりワラサをゲットした。
   その後、俺は花輪氏のワラサを見て仕掛けを4号-10mに切替えクッションゴムも2o-2mにし大型マダイ・ワラサに
   備えた所大きな当たりが来てやはり横走するのでワラサの様ですが強烈な引きと軟竿と細ハリスで上げるのに結構
   大変で腰が痛くなってきます。

   8〜10分程で取り込まれ68p程のワラサを上げ今年最初の魚です・・・感謝・感謝です。
   この頃には船上も賑やかになり左舷のお客さんに当たりが有りワラサ・マダイが上がり出し左舷朋の人には2.0s
   と4.1sの良型マダイがミヨシの人にもワラサ・マダイが上がった様です。

   今日俺はマダイから見放されたかの様に又も強烈な当たりでやはり67p程の2本目のワラサが上がりホット一息
   今日は船長も粘ってくれて10時50分になってもぅ〜一流しして終わりましょうと言う事で最後の流しに期待し110m
   で当たりを待つとワラサらしき当たりが来たが今迄の当たりと違いかなり大型と思わせる引きで道糸も何度となく
   出て行き10分以上は掛っただろうか・・・引きも下へ下への引きなのでマダイを期待したが少し大きめ(70p位)
   のワラサが浮いて来ました。

   結局11時10分頃に沖上りになりましたがこの頃にはポツポツと雨が降り出し良いタイミングで納竿時間となり
   本命が出ませんでしたが何年かぶりのワラサの引きを楽しめました。
   ワラサ3本は俺が竿頭で花輪氏が2匹・マダイは2匹が2名と1匹が1名坊主が俺でした・・・笑
   結局俺はマダイ釣りがワラサ釣りになってしまいましたが初釣りで何でもヨシの釣りでした・・・笑
   2月は根魚にするかそれとも大型マダイにするかどうしますか検討中です?
 
   *写真は薄暗い中奮闘中の花輪氏・俺はワラサと格闘中です。
  

   釣果写真 > 写真