真鯛

2018年11月15日

 静岡県伊東市 宇佐美港
   
富八丸


月 日

釣 り場

11月15日 木曜日

伊東沖
(初島の西側)


釣り船

料金


宇佐美港

富八丸
11,000円



天気

波高

潮温

潮色



北東の風/やや強

0.5−1 M

水温 23.4度
小潮



出船・帰港
  5:30−11:15
実釣

  6:30−10:50

釣り人

釣り席

釣友


赤尾

左舷 トモ

花輪

乗船人数4名

釣果

 

  

 

p

 

p
マダイ

1.1−1.7

Kg

2

イナダ

45-47-48

p
3

 

p

 

cm

 

cm

 

cm
仕掛
マダイ仕掛(船宿製)
ハリ
PEマダイ7−8号 1本針
ハリス
3号 10−12M
カゴ
:80号 ステンカン(船宿貸出)
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
ダイワ手持ち真鯛竿 2.95M 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5mm 1M
リール

シマノ電動丸3000 /PE6号300M巻

そ の他



赤尾

 

宇佐美港からの晩秋マダイ釣

 

  今年は暖冬かな・・11月に入りましたが暖かい日が続きます?
   またまた柳の下のドジョウ(マダイ)を探しに行って来ました。

   この所下田へ行っていなかったので14日に予約を入れておいたが船宿から前日に風が吹きそうとの
   事でキャンセルが有り急遽15日に伊東宇佐美港の「富八丸」へ電話してみたら15日は風も収まる
   でしょうとの事で予約を入れた。

   当日は5:15集合との事で花輪氏を真っ暗の中4時に迎えに行き一路伊東へ向け出発です。
   この日は幾分冷え込み星が降る様に綺麗に沢山見えます。
   5時には港へ到着し既に二人のお客さんが右舷に陣取り俺達の席は先取りされてしまった・・・泣
   仕方なく左舷ミヨシと朋に分かれて乗り込み支度をする。

   5時30分頃に出航東沖の初島へ向けスローで進む東の水平線も幾分明るくなり6時前には水平線も赤く
   染まり西には伊豆の山々の上に日本一の富士山も見える様になって来て幾分赤富士にもなっています。
   6時20分にはポイントに到着しスタート時間まで待機です。

   ここでは北東の風が少しながら吹いているが問題無さそうでこれで魚の活性が高ければ良いが??
   船長から「46mでやって下さい。」の声が掛かり仕掛けを一斉に降ろす5分位しただろうかミヨシの
   花輪氏が「来たぞー!!」と竿を持ちリールを巻き上げている「船長が前回の釣りから絶好調だね!!」
   と言って笑っている。

   3・4分で上がり俺がタモ取りをして1.0s程の本命を上げて船長にお礼を言っています。
   その後、20分位経って俺の竿先が海面に竿を取り慎重に巻き上げ花輪氏にタモ取りしてもらい花輪氏と
   同型(1.0s)をゲットし二人で握手しビールで乾杯です。(早朝からビールを頂きました・・・笑)
   その後、右舷朋の人にはイナダが縦続きに釣れたりしており30分後には仕掛けを上げようかと竿を
   持った瞬間に竿先が海面に合わせて針掛かりを確認しリールを巻き上げ時折良い引きが有り型も良さ
   そうで慎重に上げ5分程で仕掛けが上がり花輪氏にタモ取りしてもらい1.7s程の先程より少しサイズ
   アップです。

   時間も9時を回るとマダイからの魚信が遠のきイナダが元気になり俺にも47〜48p程のイナダが上がり
   平ソーダカツオも海面迄上がるもののバラシで逃亡です。
   結局その後は本命からの魚信無く10時50分には船長から「仕掛けを上げたら終了」の声が有り11時には
   納竿時間になってしまいました。

   今回は苦戦の中2枚と竿頭でしたが前回が出来過ぎだったのかチョット物足りなかったです。
   花輪氏も1枚と何だか寂しそうで既に今月末もぅ〜一度釣行しようだってさ!!(笑)
  

   釣果写真 > 写真