イサキ五目

2018年7月9日

 静岡県伊東市 伊東港
   
加納丸


月 日

釣 り場

7月9日 月曜日

伊東沖


釣り船

料金


伊東港

加納丸
12,000円



天気

波高

潮温

潮色

晴のち曇その後雨

※-弱

0.5 M

水温 22.1度
若潮

うす濁り

出船・帰港
  4:00−10:45
実釣

  5:00−10:25

釣り人

釣り席

釣友


赤尾

右舷 トモ



乗船人数4名

釣果

 

  

 

p

 

p

 

p
マダイ

2.1−0.7−0.6

Kg
イサキ

28−38

p
11
ウマズラハギ

40

cm

 

cm

 

cm
仕掛
マダイ仕掛
ハリ
 PE真鯛 8号 2本針
ハリス
3号 6−8M
カゴ
:80号 ステンカン
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
ダイワ手持ち真鯛竿 2.95M 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5mm 1M
リール

シマノ電動丸3000 /PE6号300M巻

そ の他

イサキ仕掛け:ハリス 3号 (8m) 2本針

赤尾

 

伊東からのイサキ五目

  久しぶりにイサキ五目釣に行って来ました。

   6月の下旬に宇佐美港へ予約を入れたがあいにく当日は強風が吹き船宿から出船中止の一報で断念しHPを
   見ていたら伊東でイサキ五目でマダイが結構上がっている様なので「加納丸」へ予約を入れたが俺1人だけ
   で船長が頑張ってお客さんを集めますとの事で前日には2人になったので出船確実との事で一安心です。

   7月に入ると釣友の花輪氏は海の家を開設したので8月いっぱいは行けないので一人での釣行です。
   朝2時40分には家を出て西湘BPを伊東へ向けひた走る・・・・3時45分には港に到着既に船長とお客さん2名
   が待っていて支度をし予約順で席を船長が決めてくれ右舷朋に陣取り右舷2名・左舷2名と4名の乗船です。
   集合時間の4時には出航し薄暗い中スローで一路南下し川奈沖へと向かう様である。
   1時間程を掛けて川奈ゴルフ場ホテル前に到着既に陽も上がり風も殆ど無く暑くなりそうです!!
   他船は伊東港の「村正丸」とポイントはほぼ一緒です。

   5時スタート船長のアナウンスで棚「20m」一斉に仕掛けを降ろす(3号 6m 2本針)とコマセを振っている
   途中に食い付いて来て幸先よく36p程の良型をゲットその後もシングルながらポツポツ当たりが有るが
   30分程すると急に潮流れが速くなり仕掛けが流されるのが良く解り当たりも全くと言うほど無くなり点々と
   移動を繰り返すものの当たり無いのが続く事1時間程が経っただろうか??
   幾分潮が落ち着いて来て竿を見ているといきなり海面に竿先が突き刺さり竿を持つ暇もなくプツッリとハリス
   を切られ逃走される。(笑)・・・・何者だろうか??(青物・・・いや大型マダイ??)
   仕掛けを替え(3号 8m 2本針)直ぐに降ろす(棚30m)何度か繰り返していると又竿が大きく海面に突き
   刺さり今度は逃がさないどと慎重にドラッグを緩め暫くやり取りです。

   4・5分やり取りをして美しいピンク色の魚体が浮かび上がり良型(54p 2.1s)のマダイです・・・船長に
   タモ取りをして頂き無事ゲットです。(ヤッター\(^o^)/)
   その後は、棚を30・25・20mと変えては降ろすが右舷ミヨシの人に0.7s程のマダイが上がったが他音沙汰無く
   とうとう大きく移動です。

   8時45分頃には伊東沖の手石島の北東(以前にも何度か流したポイント)へと移動し再開です。
   棚はやはり「30m」からのスタートです・・・暫くすると当たりが有り引きも良いのでマダイかと思い慎重
   やり取りしたが魚体は黒色の良型イサキで38p位は有りそうです。
   9時半を回る頃には小室山や大室山の方を見ると何やら怪しい雲域で川奈港では既に雨が降って来ている様で
   我々の上空も雲が厚くなりポツポツと降り始めて来て雨が降るとは思わなかったので上着は着ずに乗船した
   のでTシャツはビショビショになるが涼しく気持ち良い位かな。(((´∀`))ケラケラ)
   しかし雨も降り続く程ではなく小雨になったり止んだりの繰り返しです。

   そんな中当たりがやって来ました・・・しかし今度はイサキと思いましたが小型ながら(0.6s)のマダイで
   その後もイサキ・小型マダイと上がり左舷朋の人にはイナダや1.6s程のマダイが上がりました。
   時間も10時過ぎになり船長から後20分程で上がりますとの声が掛かったがその後は魚信も無く10時半納竿時間
   となりました。

   先日は村正丸で6.8sと大型も上がり川奈ゴルフ場前のマダイが面白いですよ。
  帰りに大磯海岸で「海の家」を開設している花輪氏に小型マダイ・イサキ・ウマズラをあげて来ました。
   イサキがもぅ〜少し上がると良いですが欲を言えませんね・・・((´∀`))ケラケラ
   来月は深場の根魚にでも行きたいですが????
   

   釣果写真 > 写真