マダイ釣り

2017年12月15日

 静岡県伊東市 伊東港
 
 
村正丸


月 日

釣 り場

12月15日 金曜日

伊東沖


釣り船

料金


伊東港

村正丸
11,000円



天気

波高

潮温

潮色

曇のち晴

北東の風 弱

0.5−1 M

水温 19度
中潮



出船・帰港
  6:00−11:25
実釣

  6:30−11:10

釣り人

釣り席

釣友


赤尾

左舷胴の間

花輪

乗船人数2名

釣果

真鯛は 0.7Kg 1Kg 1.2Kg

 

p

 

p

 

p
マダイ

0.7−1.2

Kg
カイワリ

24

p
イナダ

41

cm

 

仕掛
マダイ仕掛
ハリ
 1若しくは2本ハリ
ハリス
ハリス3−4号 10M
カゴ
:80号 サニーカゴ L
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
 ダイワ:手持ち真鯛竿 2.95m 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5φ 1M
リール

シマノ電動 PE6号300M巻

そ の他

 

赤尾


伊東港からのマダイ

  またまたマダイ釣に行って来ました。
  と言う事で今回は伊東港「村正丸」に5日前に予約し釣行する事にした。
  今週は第一級の寒波がとかで風が強く寒さも一段と寒くなる予報で防寒はしっかりしての
  釣行となりましたが前日当たりから風も納まりつつあり一安心だが油断大敵です。

  6時集合なので我が家を4時15分に出るが気温1℃と冷え込んでいる。
  花輪氏を乗せ一路伊東港へ直ぐそばのコンビニで食事を購入し5時半前には港に到着したが
  さすが伊東は暖かいので6℃と高い。

  まだ船が岸壁に接岸しておらずしばし待機していると船がやって来た。
  先日(11/9)に乗船した「加納丸」も4・5人のお客が乗船を待っている。
  支度をして乗船するが我々の2名のみで大名釣になりそうです。

  まだ暗闇の中出船・・・ポイントは港の真沖で直ぐに到着です。
  6時半スタートでポイントでしばし待機しいよいよスタート、船長から棚は「50m」と指示が
  出るが薄暗いのでラインのm間隔が良く見えないがカウンターでどうにか棚取りができる。
  付餌を確認しながら何度か流して7時過ぎ頃に俺の竿に当たりがやって来ました。
  最初なので慎重にドラッグを調整しながら無事本命をゲットしたが「ホテルハトヤサイズ」の
  0.7sのマダイですが贅沢は言えません・・・笑

  暫くこのポイントを攻めたが魚信が無く移動次のポイントはやや東寄りの手石島の北のポイント
  へ移動するがここでも2・3回流したが当たりは無く今度が北へ移動し初島〜伊東港の中間位の
  深場で他に小型船が2隻糸を降ろしている。

  棚は「70〜75m」で何度か流すと良い当たりが来て型も良さそうなので慎重にやり取りして
  花輪氏にタモ取りをお願いしたがなんとイナダでがっかりです。(笑)
  一方花輪氏は今日は何の当たりもなく苦戦しているが当たりが来たらしく簡単に上がって来る
  と言いながらカイワリやハナダイ等を釣っているが本命が来なくて今日は静かです。

  そんな中、俺に7時45分頃当たりが有り1.2sの本命が上がり本日2枚目をゲット!!
  このポイントでは俺もカイワリを1枚上がり外道も上がり8時半頃になると潮止まりなのか全く
  と言って良いほど当たりが無くなって来た。

  こんな時間は長く移動を繰り返しても魚信なく10時半を回ってしまう。

  最後のポイントは朝一で流したポイントで港の真沖で「50m」の指示がでて船長が「後30分で
  沖上りです。」とのアナウンスが有り懸命にコマセを振ったり餌の交換をしたりで10時45分頃
  俺の竿に魚信が最後なので逃がすまいと慎重に上げ船長にタモ取りをして頂き無事1.0sの本命
  をゲットその後は当たり無で11時10分に沖上りのアナウンスで納竿となりました。

  結局花輪氏は本命の顔を見る事無く坊主で言葉を掛けずらかったです・・・笑
  花輪氏に1.0sのマダイを1枚あげて喜んでいました。

  写真は朝日と手石島・水槽とクーラーは俺のマダイ・花輪氏のハナダイです。

 

   釣果写真 > 写真