マダイ釣り

2017年11月22日

 静岡県下田市 外浦港
   
嘉福丸


月 日

釣 り場

11月22日 水曜日

菖蒲沢〜川津沖


釣り船

料金


外浦港

嘉福丸
13,000円



天気

波高

潮温

潮色

晴のち曇り

北東の風 弱

0.5−1 M

水温 19.5度
中潮

うす濁り

出船・帰港
  6:00−13:20
実釣

  6:30−12:50

釣り人

釣り席

釣友


赤尾

右舷オオトモ

花輪
右舷ミヨシ

乗船人数3名

釣果

真鯛は 3.3Kg と 1.5kg/イナダは 1.1Kg

 

p

 

p

 

p
マダイ

64−54

p
イサキ

25−39

p
イナダ

49

cm
マルソーダ

36−37

仕掛
マダイ仕掛
ハリ
 1若しくは2本ハリ
ハリス
ハリス3−4号 10M
カゴ
:80号 サニーカゴ L
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
 2.95m 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
2φ 1M
リール

シマノ電動 PE6号300M巻

そ の他

 

赤尾


秋真鯛

  

   秋マダイを求めて半年ぶりに下田外浦港「嘉福丸」へ行ってきました。

   5時半集合との事で我が家を3時過ぎに出て花輪氏を迎えに行き一路下田外浦港を目指します。
   白浜のコンビニで食事を買い港へ相模bフお客さんが一人暗い中待っている。

   支度をして待っていると船長が来て乗船です・・・暫くすると東の空が薄赤くなり始め天気は
   良さそうだが夕方から雨の予報で実釣時間だけは降らないでと祈るばかりです。

   今日は寒くなる予報でも有ったので防寒着を着ましたが風も弱く暑い位の一日でした。
   6時丁度に出船東沖へ向かいどうやら菖蒲沢〜川津沖方面がポイントらしい。

   風も北東の風がそよそよ吹く程度で釣るにはベストコンデションになりそうです。
   6時半にスタートのアナウンスで棚は「40〜38m」で48m迄落とし4m毎にコマセを振り棚まで
   上げ当たりを待ちます。

   スタートして間もなく花輪氏に当たりが有り幸先良いスタートで俺がタマを持ち天秤を迄持ち
   ハリスを持って上げ始めたらバレた〜〜〜と言い出し一投目から痛恨のバラシです。
   (このバラシが後まで響かなけれ良いが???)

   その後、左舷ミヨシの人にも当たったらしく船長がタモ取りしてイナダの一家とか?
   (もしかしたら花輪氏にもイナダかも?・・・しかし花輪氏は絶対マダイだとか!!)
   その直後には俺にもイナダが上がりまずは一安心ですがその後はハリスを切られたりで仕掛け
   を何組も駄目にしてしまいます。

   ポイントを変えて暫くしてから8時45分頃に俺に当たりが来て中々の引きが有るので慎重に時
   には4〜6m程ラインが出て行き青物か(ワラサ・カンパチかな?)としばしやり取りして天秤が
   見えどうにか花輪氏にタモ取りをしてもらい本命のBigマダイが上がり花輪氏と握手です。
   このマダイ俺が釣り上げた中では新記録になる65p(3.3s)と大物です。

   そんな興奮冷めやまない所、今度は花輪氏にも当たりが来たが正体不明の又もバラシ(笑)
   やっぱ一投目にバラしたのがお尾を引いているのか?
   しかし9時50分頃に又も花輪氏の竿が大きく曲がっており「今度はバラすなよって!!」船長
   から激が飛び3回目の正直で2.5sの本命をゲットです・・・・拍手
   その直後、今度は俺に当たりが有り無事2匹目の1.5sをゲットでもぅ〜〜今日は二安心です。
   時折北東の風が強く吹く時間も有るが直ぐに納まり問題なく釣りができます。

   ポイントを変え良型イサキやソーダカツヲ等も上がり始めクーラー内も多種になって来ました。
   時間も10時15分頃花輪氏に又も当たりが来るが又も途中でバラシてしまい今日はバラシ名人に
   11時間近じかにもバラシて4回のバラシですがこの日は食いは活発ですが食いが浅いのか俺の
   Bigマダイも唇の皮1枚で上がって来ていました。

   11時から船長がイサキに切り替えましょうとアナウンスが有りポイントもすぐ近くで仕掛けも
   マダイ仕掛けの2本針で棚は28〜30m程です。

   イサキは投入と同時に魚信が来て1匹や一家と数が延ばせます。
   時には引きが良いのでマダイと間違えそうな引きの時もあり40cm級のも上がって取り込みに
   忙しい位です。
   そんな忙しい時間は直ぐに過ぎてしまい船長から12時50分に「上がりましょう!!」と
   アナウンスで沖上りとなり13:20分には帰港となり秋マダイの引きも終わりました。

  写真は、利島と日の出・花輪氏の一投目のバラシ格闘・俺のマダイとの格闘・クーラーは
   俺の釣果です。


 

   釣果写真 > 写真