伊東沖のマダイ釣り

2016年4月16日

 静岡県伊東市宇佐美港
   富八丸



月 日

釣 り場

4月16日 土曜日 
伊東沖


釣り船

料金

釣り席

宇佐美港

富八丸

11,000円

右舷胴の間



天気

波高

潮温

潮色

曇のち晴

北東の風 弱


0.5−1 M

水温 17.6度
長潮

うす濁り

出船・帰港
  5:00−11:30
実釣

  5:30−11:10

釣り人

釣友

赤尾




乗船人数5名

釣果

2Kg

 

p

 

p

 

p
マダイ

53

p

 

p

 

cm

 

仕掛
マダイ仕掛
ハリ
種類不明 1本ハリ
ハリス
ハリス3号 12M
カゴ
ステン 80号(船宿貸出)
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
カーボンナビゲーター 3.3M 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5φ 1M
リール

シマノ電動 PE6号300M巻

そ の他

 仕掛けは船宿仕様

赤尾

 

 

宇佐美港からの春マダイ

 



   飲っ込みにはチョット早いかもしれませんがHPみて見ると時折良い釣果が出れ来ている日も有るようです。
   先月に行った時は大型のバラシが2回程有りそのリベンジも兼ねての釣行です。

   今日は、花輪氏と日程調整したがどうしてもお互いに日程が合わなくて1人での釣行となりました。
   4月に入り4時半集合との事でチョット前に到着したが一番ビッケの為、4人のお客さんが両舷朋・ミヨシに1人
   ずつ陣取り俺は右舷の同の間に座る事にした。(そんなに早く来ても釣れない時は釣れないのよ・・・笑)
   と言う事で定刻より10分ほど早く4時50分に出船空も薄っすらと明るくなり始め海も静かで凪みたいです。

   何時もの初島西沖へ向いてますが伊東・宇佐美港から東沖に向かう船の光が目に入って来ます。
   ポイントには5時20分に到着し熱海・網代・伊東港の船5・6隻が集合したが魚影がアチコチに有るのか船も少し
   バラけて離れている。

   北東の風が吹き幾分寒い感じです。
   5時半丁度に投入スタートとなり船長より「棚68m」とのアナウンスが有り指示棚より6〜8m下げてコマセを振り
   指示棚で当たりを待ちます。

   4・5分した所で船長が「来たよー」って言うので右舷ミヨシの人に当りが来た様で竿を立ててやり取りをして
   いるがそれ程の引きはなく2.3分程で上がって来たが0.6kg程のハナダイです。(残念!!)
   最初のポイントは誰一人本命からの当りなく移動となります。(泣)

   暫く船長が第2ポイントを探し幾分北側に移動(ワラサのポイントかな?)です。
   第2ポイントは船長から「棚62m」と少し浅くなり何度か流していると船長が反応が次から次へと出てくるよって
   アナウンスが有るが気が焦るだけで当りは無しだが7時チョット前に「来たよー!!」と船長が声を上げ見てみると
   左舷ミヨシの人の竿が大きく円を描いており暫く格闘していて船長が「ここは大型が出るから慎重に!!」との
   アドバイスが飛ぶ。

   8〜10分位掛かっただろうか無事タモに収まり真っ黒の本命が上がり3.6kgの良型です。(全員から拍手です。)
   その後も船長から反応がまたまた出てくるよって檄が飛ぶが中々食い付いてくれないので誘いを掛けてやると
   何だかモゾモゾした様な気配がし手巻きで巻くと竿を締め込むので当ったと確信に前回のバラシが脳を過るが慎重
   にやり取りし時折締め込むのでさらに慎重にして7〜8分のやり取りでタモ取りをしてもらい本命をゲットできました。

   58cmの2.0kgまずまずの良型でお腹もパンパンで上がったら卵が飛び出していた。(今期初めてのマダイとの対面です。)
   その後も反応は出るものの全く本命からの当りは無く左舷ミヨシの人に2回目の当りが有ったもののイナダが上がる程度
   で船長もアチコチと移動しポイントを探してくれるが最後まで誰一人当たり無く11時に納竿時間となってしまいました。
   結局5人で2枚と非常に厳しい状況でしたが1枚だけでもゲットできリベンジも果たしました。(笑)
   飲っ込みもこれからなので期待したいです。
  
   写真は投稿者:赤尾氏の2.0kgのマダイと、
   左舷ミヨシの方が釣り上げたの3.6kgのマダイです。



   釣果写真 > 写真