下田沖のマダイ&イサキ釣り

2016年3月17日

 静岡県下田市外浦港
   嘉福丸



月 日

釣 り場

3月17日 木曜日 
下田沖


釣り船

料金

釣り席

外浦港

嘉福丸

13,000円

右舷胴の間



天気

波高

潮温

潮色



北東の風 弱


0.5 M

水温 16.1度
小潮



出船・帰港
  6:30−13:15
実釣

  7:00−12:50

釣り人

釣友

赤尾

釣友:花輪
(右舷ミヨシ)

乗船人数7名

釣果

 

 

p

 

p

 

p
イサキ

25−38

p
43
ソウシハギ

42

p

 

cm

 

仕掛
マダイ仕掛
ハリ
PEマダイ8号 2−3本
ハリス
ハリス3号 8M
カゴ
サニーカゴL 80号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
カーボンナビゲーター 3.3M 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5φ 1M
リール

シマノ電動 PE6号300M巻

そ の他

 

赤尾

 

 

マダイ・イサキ釣

 

   桜の開花宣言も出され陽気が良くなって来ました。

   陽気に誘われそろそろマダイも良くなるかと思いまたまたマダイ・イサキで下田外浦港へ行って来ました。
   天気予報も春爛漫の陽気になるとの予報で凪は良さそうですが問題はお魚のご機嫌がどうかです?
   6時集合で5時40分には到着既にお客さんが左舷に2名陣取って支度しています。

   到着頃には明るくなり風も殆ど無く陽も上がりだして来た。

   定刻の6時半に出船しマダイからやるとの事で仕掛を準備スローで港から東へ25分程で到着、伊豆七島の
   内6島が見える絶景で凪も湖状態で沖にはタンカーや漁船が数隻浮かんでいるのが見えます。
   到着後暫く魚影を探し7時10分頃に一投目の投入です。

   船長から「38mでやってー!!」とのアナウンスが有り全員一斉にスタートとなったが花輪氏はどうやら
   長仕掛が手前祭りで一斉とは行かず新たに仕掛けを交換しての投入です。(ドジですね〜〜笑・キンメも同様)
   投入後暫く当たりを待ちますが全員当たり無しで2.3回投入するが駄目でポイント移動です。
   少し東に移動するも当りが来るものの本命とは行かずイサキが口を使い出して来ます。
   潮色を見ると結構澄んでおりチョット苦戦をしいられそうです?

   こんな状態で2時間位頑張ったが結局誰一人当たり無く9時過ぎにはイサキに切り替えポイントも少し浅場に
   移動です。

   マダイの人はそのままの仕掛けでと言う事だがこの潮色だとマダイの期待薄なのでイサキ仕掛け(3本針)に
   切替えてのイサキ専門に「28mでやってー」との事で棚より6m程下へ降ろし3m毎でコマセを振り当たりを待つと
   直ぐに応えてくれるのはイサキでイサキは相変わらず元気が良いです。
   時間も経過するに連れ気温も上昇し暖かくなって来て風も無くとても釣り易く釣日和です。
   この日は7名の乗船したが右舷朋に陣取った若い人2人は初心者なのか朝からイサキ狙いみたいだがそれ程当たり
   も無いようです。

   俺は、順調にイサキは釣れジャンボイサキは来ないが34・5cmの良型サイズが上がるものの殆どが単発釣りで
   中々数が延びません・・・泣
   花輪氏は10m2本針のマダイ仕掛けを降ろしマダイを狙っているがやはりイサキが単発で食って来ます。
   最近は、同じポイントで2.3回流すと当りが遠去ってしまいその都度移動の繰り返しとなる。
   この日は単発が殆どでしたが時折ダブルが有ったりトリプルは1回だけとチョット寂しいです。
   時間も12時半を過ぎ船長から12時45分になったら上がりますと言うことで最後の流し最後に良い当りが有ったので
   慎重に取り込んだが何とウマズラハギ(42cm位)でガッカリです。
   結局、今回も大した釣果も泣く本命の顔を見る事もなく終戦となってしましました。
   43匹ともしかしたら竿頭かな?(笑)
   次回は、初島沖のマダイ釣にでも切替えますか?

   釣果写真 > 写真