大磯沖のアマダイ釣り

2015年12月6日

 神奈川県大磯町 大磯港 石川丸


月 日

釣 り場

12月6日 日曜日 
大磯沖


釣り船

料金

釣り席

大磯港

石川丸

6,500円

左舷ミヨシ



天気

波高

潮温

潮色

晴 のち 曇り

北東の風 弱


1−1.5M

水温 *度
長潮

うす濁り

出船・帰港
  6:15−13:30
実釣

  6:30−13:20

釣り人

釣友

赤尾

釣友:青木花輪・黒田・渋沢・長谷川
(左舷ミヨシ)

乗船人数6名

釣果

 

アマダイ

23−28

p
ホウボウ

43

p
オニカサゴ

34

p
イトヨリ

28

p
カイワリ

23

p

 

 

仕掛
アマダイ仕掛
ハリ
金チヌ 2本ハリ
ハリス
3号 2.2−2.5M
カゴ
エサ
オキアミ
コマセ

竿

ダイワ 2.75m(60負荷)中軟調竿

シンカー
60号
天秤
中型
クッション
2mm 1M
リール

シマノ電動 PLAYS1000 PE4号 200m巻

そ の他



赤尾

 

 

アマダイ五目

 

  今日は1年ぶりに愉快な仲間達6人で大磯港からアマダイ釣りに出船です。
   暖冬とは言え12月にはいり朝は幾分寒さを感じます。

   一昨日は、冬将軍の到来で風が吹き付けましたが昨日・今日と風はそれ程吹かない予報で後はお魚のご機嫌次第です。
   6時半集合次第出船との事で皆この日を待ち侘びたかの様に5分前には出船です。
   薄い雲が立ち込めていますが富士山・日の出が見られれば大丈夫でしょう。(幾分赤富士掛かり綺麗です。)
   風も北東の風がそよそよ吹いている程度の釣り日和になりそうです。
   ポイントへは約15分程の二ノ宮IC沖の70mからのスタートで船長の合言葉「用意ができたらやっていいよ〜〜!!」
   の合言葉で全員仕掛けの投入です。

   底まで仕掛けが落ちたら棚を取り誘いを掛けてやるの繰り返しです。
   隣に座った黒田氏が一投目より当りが来たらしく早速リールをONにしているとその後方に座っている渋沢氏にも当りが
   来て一緒に上げている時折竿先が引き込まれるのが解る。
   無事一投目を上げると黒田氏のは25cm程の可愛いサイズであったが渋沢氏の本命は42cm位は有りそうです。
   その後、黒田氏は縦続けに上げるものの相変わらず可愛いサイズばかりで嘆いています。
   一方、ミヨシの俺と花輪氏は中々本命が上がらず共に2本竿を出すが既に黒田氏を除き2本竿を出し欲張り釣りをしている。
   俺は、1本を鬼カサゴ狙いで鯖の切れ身を餌に降ろすが中々当たらずです。
   渋沢氏は時々針を取られてしまい苦戦していてどうやら鯖河豚がいるようでアマダイと一緒に大きな鯖河豚が後を追って
   来るのが見えます犯人は鯖河豚のようです。

   9時を回った頃どうにか俺にも本命の当りが有るものの22.3cm程の可愛いサイズです。
   花輪氏は2本竿共アマダイ仕掛けで3本針にやはり24.5cmの可愛いサイズが2匹掛かったと喜んでいますがホウボウもまずまず
   の型を上げていましたよ。

   そんな中左舷朋に陣取った青木氏がどうやら本命が来たらしく後方で騒いでいます。
   長谷川氏がタモをもって待機し上がったのが本命の良型45cm位のアマダイですがその後サメも上げて大喜びしてます。
   黒田・渋沢氏は順調に上げて時には38cm超えの良型も上げている。

   俺は、鬼カサゴ仕掛けはやはり鯖河豚にやられ針が2本共無くお手上げです。
   花輪氏と同様両竿をアマダイ仕掛けで降ろしておくと皮肉な結果となり置竿にしてある方に大きな当りが有り上げる途中
   も結構良い引きを見せてくれる上がったのが34cm程の鬼カサゴが大きな口を開けて上がってき来た。
   その後、俺にはホウボウ・カイワリ等の高級魚の外道が多彩に上がりました。
   右舷朋の長谷川氏は本命は多数上がっている様だがやっぱ良型が来なくて嘆いています。
   でも時には大型の鯖河豚を上げ鍋物様にとクーラーに入れています。

   今日は、凪も良く一日魚もご機嫌良く活性が高くそれなりに皆さん楽しめた様です。
  結局、黒田・渋沢・青木氏は何れも良型アマダイをゲットです他は俺の7匹をすそに長谷川氏の17匹とまずまずの釣果で
   愉快な仲間の年内釣り納めとなりました。
   今日は湘南国際マラソンも有り西湘バイパス道路は人・人でいっぱいでした。
   来年は春の新年のアマダイ・春のキス・年末のアマダイ釣りの3回実施したいと思いますが全員が揃うかな?

 

   釣果写真 > 写真