白浜沖の青物釣り

2015年9月28日

 静岡県下田市 外浦港 嘉福丸


月 日

釣 り場

9月28日 月曜日 
白浜沖


釣り船

料金

釣り席

外浦港

嘉福丸

13,000
(追加氷は無料)
右舷トモから二番目



天気

波高

潮温

潮色

晴れ

北東のち南の風 弱


0.5−1M

水温 23.6度
大潮

うす濁り

出船・帰港
  5:30−12:50
実釣

  6:00−12:30

釣り人

釣友

赤尾

釣友:花輪
(右舷オオトモ)

乗船人数8名

釣果

 

メジマグロ

1.2−2.1

kg 
ヒラソーダカツオ

1−1.5

s 
イサキ

25−30

cm 

 

cm 

 

cm 

 

cm

 

cm 
仕掛
メジマグロ仕掛
ハリ
ヒラマサ 10−11号
ハリス
6−7号 6M
カゴ
サニーカゴL 80号
エサ
オキアミ・イカの短冊
コマセ

オキアミ

竿

ダイワ 50号負荷 3M

シンカー
80号
天秤
大型
クッション
2mm 1M
リール

シマノ電動 PE6号 300M巻

そ の他


赤尾

 

 

白浜沖の青物釣

 

   9月末になり相模湾ではここ十数年海水温上昇と共にキハダマグロ・カツオと言った青魚を狙う船宿が大半をせめ
   アジ・イナダ船等は殆どありません。

   お馴染みの下田の「嘉副丸」では相変わらずマダイ・イサキ等を狙っている様だがそれでも青物が回って来るよう
   だが一応マダイ・イサキで予約を入れ花輪氏と釣行して来ました。
   5時集合で定刻前には港に到着既に2.3名のお客さんが準備しており船長からの指示で右舷朋1・2番目の席を確保
   どうやら今日は8人の満席のようです。(相変わらず嘉福丸は盛況で他船の出船は無です。)
   5時半の定刻に出船し東の白浜〜菖蒲沢〜河津近く迄約25分程です。

   須崎港からも4隻が後方から此方へ向かって来るのも目に入って来ます。
   6時には一斉にスタートとなり棚は45mからでコマセを振っては当たりを待つの繰り返しですが2投目当りから竿先が
   曲がり出しイサキと言うよりやはり青物らしく引きは良く35cm程の平ソーダが上がり出しまずは青物からのスタート
   となりましたが他の人も平ソーダを上げています。

  右舷胴の間の人はどうやら4投目当たりにメジマグロが来た様で俺がタモ取りをして1.5kgをゲットしてる。
   俺は平ソーダの連発でしたが引きがメチャクチャ強い引きが来て暫くのやり取りでやはり1.5kgのメジをゲット!!
   花輪氏は船上も賑やかになって来ているのに「俺には当りが来ないよ!!」って言っていたが暫くしたらやはり
   平ソーダからのスタートでその後メジ・平と順調に食い付いてきました。

   青物は回遊魚なので暫くすると当りも全く無くなくなってしまいその都度移動となります。
   そんな繰り返しですが移動すると直ぐにメジやカツオが食って来ます。
   この日はメジの食いが良く降ろす度にメジからの反応が有るがバラシも多く時には6号ハリスをプッツンして行く物も
   有り数が延びませんが時には2kgを超す位のメジもいそうです。
   メジ・平が来ると回りの人ともお祭りも頻繁になり船上も大騒ぎです。
   中盤になると右舷胴の間の人は暫く何やら格闘しており船長がワラサだなといい俺がまたもタモ取りをしてやり無事
   2.8kg程のワラサをゲットしました。

  10時半を回るとお客さんもメジが飽きて来た様で船長にイサキはやらないのとか聞いている人も出てきて11時前に
   ポイントを白浜沖へ戻り25m程でイサキの仕掛けに切り替えて降ろすが3号のハリスがプツプツと切られてしまい
   どうやらメジ・平の仕業の様である。
   そんな事で又もメジ仕掛けして降ろすと6号ハリスに30cm程のイサキが付いたりして来ますがやはりメジの回遊で
   メジとの格闘となります。

   結局12時半迄メジ狙いの青物釣になりました。
   今日は1人4.5本平均のメジ釣果で俺は8本上がり竿頭となりました。
   ワラサは、まだ水温が高いのか船中1本と釣果の方も良く有りませんでした。
   又、秋マダイも狙って釣行したいと思います。

  

 

   釣果写真 > 写真