赤尾&徳さんのマダイ
イサキ釣り


2015年4月15日

 静岡県下田港 嘉福丸


月 日

釣 り場

4月15日 木曜日 
外浦沖


釣り船

料金

釣り席

下田市外浦港

嘉福丸

13,000
(追加の氷は無料)

右舷ミヨシから2番



天気

波高

潮温

潮色



南西のち西やや強

1-1.5M

水温 14.9度
中潮



出船・帰港
  5:30−12:45
実釣

  6:00−12:30

釣り人

釣友

赤尾

釣友: 花輪(ミヨシ)

右舷ミヨシから2番

乗船人数5名

釣果

 

 

 

cm 
 

 

cm 
 

 

cm 
イサキ

24−39

cm
22
沖メジナ

38

cm 
  1 
アヤメカサゴ

28

cm 
  1 
仕掛
イサキ仕掛
ハリ
PEマダイ 7−8号 2−3本ハリ
ハリス
3号 6-8M
カゴ
サニーカゴL80号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
シマノマダイ 3.3M 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
太さ1.5mm 1M
リール

シマノ電動 PLAYS1000 PE4号 200m巻

そ の他

 

赤尾


 


  

マダイ・イサキ釣りが?

 

   そろそろマダイの飲っ込みシーズンに入るかと思い1.5ヶ月ぶりにマダイ・イサキ釣りに行って来ました。
   ここの所、天候不順で天候との睨めっこをしながら予約し当日は晴れとの予報で釣り日和を期待しての
   釣行です。(風は読めませんでした・・・・笑)

   4月に入り5時集合との事で相棒の花輪氏と5時前に港へ到着したがいきなり強風が吹き付けて来て船長に
   聞いたら凪て来るよとの事で定刻(5時半)に出船し何時もなら伊豆大島・利島・新島・式根島・神津島等
   が見えるが霞が掛かってしまい見えません。

   しかし、海上は穏やかで久しぶりに気持良く釣りが出来そうです。
   航程15分ほどで外浦港沖に到着し10分程投入時間迄待機し6時丁度にスタートとなる。
   船長から水深25mの指示が有り指示棚より6〜8m迄落としコマセを振りながら指示棚迄上げ当りを待つと
   直ぐに当りが有り上げると25cm程の小型イサキが2本針に1匹掛かって来たが今回は小型が多いのか?
   その後直ぐにコマセを詰め替えて同じ棚で待つと又も直ぐに魚信が有り今度は良型(30〜36cm)がダブルで
   上がりまずまずの滑り出しだ!!

   その後もポツポツながら上がるが1時間が経過すると南西の風が吹き始め波も立ち始め釣り難くなりシブキ
   も船内に飛び込んで来て合羽・顔もビッショリとなってしまう。

   そんな中2時間程でポイントをアチコチへと移動しながら拾い釣りになって来てしまい船も上下左右にと
   立っているのもままならない状況ですが釣りは出来そうだ!!

   ポイントをやや深場の35mでマダイの期待が掛かるがこの状況下では諦めムードで仕掛けを降ろす。
   やはりマダイ処じゃ〜〜無くイサキからの魚信も遠のいてしまい当りさえもなくなって船長が潮が止まって
   しまったとは言うものの殆どの人が上げている様子がない。

   風さえ収まれば少しでも釣り易くなるのだが今日は収まる様子がない。
   11時頃にやや強い引きの魚信が有りもしかしたらと思いドラッグも緩めると糸も引込まれ上げると魚体が
   黒色の38cm程のメジナでした。(残念〜〜〜!!)

   花輪氏もミヨシの為、上下左右に動く船に大苦戦で手前祭りやらで釣果の方も上がらず20匹にも満たなかっ
   た様です。・・・・(笑)まだまだ正月の運を(ヒラメ・ブリ)を引きずっている様です。
   時間も12時15分になり船長から後1流しで上がりましょうとの事で頑張るものの最後まで魚信が無く散々な
   マダイ・イサキ釣りで12時半納竿時間で帰港となりました。
   座っていても非常に疲れた一日でした。(涙)
   沖へ上がったと同時に風も止み沖は凪になってガッカリの一日でした。

  

  

   釣果写真 > 写真