赤尾&徳さんのイサキ釣り

2015年3月5日

 静岡県下田港 嘉福丸


月 日

釣 り場

3月5日 木曜日 
河津沖


釣り船

料金

釣り席

下田市外浦港

嘉福丸

13,000
(追加の氷は無料)

右舷ミヨシから2番



天気

波高

潮温

潮色

曇のち晴

北東の風
朝やや強風のち東弱風
2M-1M

水温 14.5度
大潮



出船・帰港
  5:30−13:00
実釣

  7:00−12:40

釣り人

釣友

赤尾

釣友: 花輪(ミヨシ)

右舷ミヨシ

乗船人数8名

釣果

 

 

 

cm 
 

 

cm 
 

 

cm 
イサキ

40−29

cm
39

 

cm 
  

 

cm 
  
仕掛
イサキ仕掛
ハリ
PEマダイ 7−8号 2−3本ハリ
ハリス
3号 6-8M
カゴ
サニーカゴL80号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
シマノマダイ 3.3M 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
太さ1.5mm 1M
リール

シマノ電動 PLAYS1000 PE4号 200m巻

そ の他

 

赤尾


 

寒イサキ!
 

  水が緩む季節となって来ました。

   2月末に寒イサキ釣りに行こうと予約したがこの時期天候不順も有り前日に確認したら風が強くなるとの
   予報で船宿から出船中止との事で仕切り直しで3月に入っての釣行となりました。

   しかし前日(4日)も風が強く出船が危ぶまれたが電話したら大丈夫との事で一安心で行って来ました。
   相棒の「徳さん」を4時前に迎えに行ったが何時もなら家の前に出ているのに出ていません。
   携帯電話で呼び出し4時丁度に出る事ができ順調に下田外浦港の「嘉福丸」へ6時前には到着です。
   今年初めての下田なので船長に丁寧に挨拶し支度をし乗船です。

   前日も出船中止の為かこの日は満員御礼の総勢8名乗船で定刻の6時半に出港です。
   風も無く雲は多少多いが伊豆七島の内6島が見え視界は良く朝日も雲の間に顔を出し始めています。
   凪の海を一路東の河津桜で有名な河津沖へと船首を進める。

   25分程でポイントの河津沖へ到着したが幾分北東の風がやや強く吹き出して来た。(嫌な予感です。)
   7時スタートで5・6分用意をして待機です。(他板戸港の正藻丸も待機)
   7時丁度にスタートとなり船長から「30mやって下さい。」とのアナウンスで皆一斉に糸を降ろす。
   一投目から花輪氏には当りが有り35・6cm程のイサキを上げ直ぐに次の仕掛けを降ろしている。
   俺と言えば風が有るのか手前祭りのオンパレードで1時間で4セット仕掛けを駄目にしてしてしまい
   まるで初心者同様で恥ずかしい限りです。

   そんな事で1匹が釣るのが精いっぱいで花輪氏は5匹とリードされスタートダッシュで出遅れです(笑)
   しかし、このポイントは全員パッとせず1時間程でポイントを大きく移動して白浜沖へと移動する。
   ここでは、25mの棚で投入する事に当り取れるが長続きせず小移動の繰り返しとなるがその都度当りが
   有り釣果も延び始め俺はトリプル・ダブル有りと順調に数も上がる様になって来た。
   左舷に陣取ったお客さんは何だかあまり魚信が無いとか言ってそれ程上げている様子が無い。
   この日は、幾分食いが悪いのか投入後直ぐには口を使ってくれず暫くしてからの魚信です。
   そんな中、俺はトリプルが4回あり朝のトラブルが一転嘘のようです!!

   型も良型が多く40cm級も何本か上がりトリプルの際は竿が海面に突き刺さりリールも大変そうです。
   花輪氏は、前半調子が出ていたものの中盤からは一息付いているようです。
   右舷の朋から2番目の人は始めて乗船したのか船酔いしながら時折イサキを上げている。
   風も段々治まり大分釣り易くはなったがイサキも段々口を使わなくなり出し時間もお昼を回り
   12時半には後10分で納竿のアナウンスが有り12:40に帰港となりました。

   結局、花輪氏の釣果を追い越してしまった様です。
   お昼ご飯を戴き帰路に河津川に来た所で河津桜が最終を迎えたので少し見学して来ましたがやはり
   散り始めていましたが大勢の見物客でにぎあっていました。

   写真は筆者、赤尾氏のクーラーと花輪氏のクーラー 
   綺麗な 河津桜です。
    
   

   釣果写真 > 写真