赤尾さんの真鯛釣り

2014年9月18日

 静岡県外浦港 嘉福丸


月 日

釣 り場

9月18日木曜日 
河津沖


釣り船

料金

釣り席

外浦港

嘉福丸

14,000
追加氷は無料
右舷トモ



天気

波高

潮温

潮色

曇り のち晴

北東の風
2M-1M

水温 25.5度
長潮



出船・帰港
 5:30−13:15
実釣

 6:30−12:50

釣り人

釣友

赤尾

釣友: 花輪
右舷トモ

乗船人数2名

釣果

 

 

 

cm 
 
マダイ

2.5,1.5,0.7,0.5

Kg 
 
ヒラソーダ

42

cm 
 
イサキ

28−38

cm
 
イナダ

45

cm 
 

 

cm 
 
仕掛
マダイ仕掛
ハリ
PE 6‐7号
ハリス
3‐4号 10‐12m
カゴ
サニーカゴ L80号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
シマノ3.3m 50号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
太さ1.5mm 長さ1m
リール

シマノ電動PLAYS1000 PE4号200m 巻

そ の他

 

赤尾

 

好調の秋マダイ釣り

 

  大分秋らしくなり過しやすくなって来てそろそろワラサの爆釣を待つ日々ですが外浦の嘉福丸のHPを見ると
   秋マダイが好調のようで連日船中11・10・7・5枚とか坊主無しの日が続いておりワラサの前に是非行って
   みたくなりマダイをこよなく愛する花輪氏と相談し釣行する事にしました。

   行く途中、北川温泉〜熱川温泉・稲取付近では大粒の雨が降り雨中での釣りを予想したが河津町付近迄来たら
   雨も止んで幾分北東の風が吹いており嫌な予感が漂う 。

   とりあえずは定刻の5時前には到着し5時半には出船し北東の風が吹き付けてしぶきが船内に飛び込んでくる。
   一路東の河津沖へと30程で到着し6時には投入スタート風は幾分吹き付けているが問題なさそうです。

   2流し目に花輪氏に当りが有り気持良さそうにリールを巻上げて俺がタモを持って用意をしているとグレー色の
   40cm程の両型ウマズラハギで大笑いです。

   その後、花輪はイサキ・鯖・丸.平ソーダ等を釣っておりそれなりに楽しんでいるが俺には何の反応も無しだ!!
   時間も9時半を回り幾分飽きてきていると花輪氏がなにやら竿を大きくしならせいかにもマダイでも上がった様な
   仕草でいたので一応タモを持って行った所、魚影が赤くなっており本命で大騒ぎです。

   とりあえず1.0kg前後の本命をゲットし顔を見られホッとしています。
   その数分後今度は俺に当りが有り結構引きも良いので本命と確信しリールを巻いていると花輪氏にも同時ヒットし
   俺は後15・6m位迄の所で引きが無くなり痛恨のバラシです。(ショック!!)
   花輪氏は同型のサイズを上げ2本目をゲットし大喜びです。(クソー!!!)

   その後。移動を繰り返していると俺に当りが有るが自動で上がってきてしまうのでイサキかと思いきや小型ながら
   (0.5kg)本命をゲットしたが決して喜べるサイズではない?
   時折、平ソーダやイサキ・イナダが来る・・・・何度か流していると俺にまた当りが来て慎重にやり取りし0.7kgの
   まずまずの本命を上げ花輪しに追いついた。

   その後、また俺に当りが来て幾分引きが強くドラッグを弛め慎重に上げて2.5kgの良型を取り込む事に成功!!
   (船長・花輪氏から拍手です・・・。)

   針が曲がってしまったので針を取替え投入して間もなくまたも当りが有り1.5kgの食べ頃サイズが上がり一気に
   花輪氏を引き離しました。(笑)
   一方、花輪氏は竿先は大きく曲がる事が時々有るがウマズラハギの良型を一家で上げたり平ソーダが途中で
   食い付いたりで悲鳴を挙げている。

   時間も12:45分頃には船長から後5分で納竿時間との事で帰港となりました。
   この日は、前半諦めムードでしたが中盤から良く口を使ってくれて久しぶりの好調マダイをゲットできました。

   ワラサの爆釣までは暫くマダイ狙いがお薦めかな?

 

 

   釣果写真 > 写真