赤尾さんのイサキ釣り

1.5mm 1m

シマノ電動  PLAYS1000 PEライン4号 200m

終盤のイサキ釣り

6月はイサキが旬なのに不幸が有り釣行できなくてストレスが溜まっていましたが1.5ヶ月ぶりに
  終盤のイサキ釣りに出掛けて来ました。

今日はイサキも終盤という事で我々の他にお客さんは無く大名釣りになりそうです。
  心配なのが終盤で白子・卵を抱卵してはいないかが心配です。

スロースピードで15分程でポイントに到着ししばし魚探で反応を探し6時丁度に棚18〜20mでスタート
  潮流れが速いのか籠を入れると直ぐに斜めに籠が落下していく・・・魚信も無く最初から苦戦!!
  一投流しては移動の繰り返しで時折魚信が有りポツポツとイサキが上がり出した・・・ヨシヨシ!
  1時間半ほどすると潮流れも緩くなりイサキからの魚信も活発になり始めダブルも時々あり型も
  34〜36cmのまずまずの良型が上がって来ます。

陽も大分上がり照り付けて暑くなり日焼けしそうです。(半袖で腕は焼けて痛いよ〜〜!!)
  時には外道の良型馬ズラハギも上がり活性も上がって来た・・・船長も竿を出し順調に上げている。
  船長には40cmオーバーのイサキも上がっている様です。

潮濁りも有りイカ短にも食って来て手返し良く上げる事ができます。
  10時頃に俺にも結構な引きが有り上がったのが44cm程のジャンボも上がりましたよ。
  11時半頃には花輪氏がコマセが無くなったとか言い出し船長のコマセと俺が少し挙げてやり12時迄
  で納竿との事で最後まで順調に上がっていましたよ。

今日は友人に頂いた短竿(2.4m)での釣行でしたが短いので手返し良く順調に上がりましたが少し
  竿先が硬いのでもぅ〜〜少し柔らかいと良かったな?(もらって文句は言えませんねが・・・笑)
  花輪氏は40匹前後・俺は53匹とまずまずの釣果でした。(ウリンボサイズは無です。)

*写真のクーラーは俺のくーらーです。
  帰って捌きましたが白子・卵もまだまだ有り終盤のイサキも是好調でした。
  来月はスルメイカ・鬼カサゴ狙いで行きたいです。