ワラサ釣り

 宇佐美港 富八丸


月 日

釣 り場

2013年 9月11日 水曜

 
初島西沖


釣り船

料金

釣り席

宇佐美港

富八丸
10,000

左舷胴の間
花輪氏は左舷ミヨシ



天気

波高

潮温

潮色

小雨のち曇り

北東の風
1M−1.5M

水温28.2度
中潮

薄濁

出船・帰港
 5:00−11:30
実釣

 5:30−11:00

釣り人

釣友

赤尾

釣友: 花輪

乗船人数4名

釣果

 

 

 

cm 
 
 

 

cm 
  
ワラサ

53-56

cm 
 
 

  

cm 
  
 

 

cm 
    
 

 

 
 
仕掛
ワラサ仕掛
ハリ
ワラサ 9−10 1−2本ハリ
ハリス
5−6 号 6M
カゴ
80号 貸りステン缶
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
ダイワ 2.75m 50号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
2.5mm 1M
リール

シマノ中型電動リール 300m巻

そ の他

 

赤尾
 
 

 

  宇佐美からの初ワラサ釣り

 

  糞暑い夏も過ぎ大分過し易くなって来ました・・・今年は猛暑・大雨・突風ととんでもない夏でしたね。
  この暑さでは釣行も控え目になっていました。(実は、8・9月とスルメ釣りに出掛けたが釣果が???)
  9月に入り大分涼しくなって来てたので初島周りでマダイでもと思い宇佐美港「富八丸」へ予約を入れ
  花輪氏と釣行して来ました。

  マダイで予約したのにワラサが出始めたとかでワラサ・マダイでの出船となりました。
  小雨降る薄暗い港を5時出船スローで初島西側に到着9隻程が(熱海・網代・宇佐美・伊東港)陣取っている。
  5時半スタートとなり棚は底から10mで当りを待つ・・・花輪氏がスタートから一投目で早くも当りが有り
  幸先良いスタートとなったが途中でハリス切れで痛恨のバラシ!!                            
  花輪氏の当り直後に今度は俺にも当りが来て慎重にやり取りし53pをゲット!!(1年ぶりの引き楽しい!!)
  花輪氏はその直後またもや当りが有り今度は慎重にやっていたがまたもやハリス切れでバラシだ。
  (連続バラシ下手くそ〜〜〜だな?)

  話しを聞いてみるとクッションゴムを付けずにやってた様でハリスから切れていたようだ!!
  8日に本カツヲ釣りに行きクッションゴムは付けなくてもいいのかと思ったそうです。 (馬鹿者が〜〜)
  だがこの男なんと強運な男でしょう・・・・ワラサより真鯛が釣れればいいやとの事で1時間後位には
  「来た−!!」と叫びながら手動リールを巻上げているが何やらワラサの引きではなさそうです。

  またまた叫んで「ヤッタ−!!」の大声で自分でタモ取りをし1`前後の真鯛をゲットです。
  「真鯛が釣れればワラサはいらないよ」って贅沢な事を言っていました。

  周辺の船は、網代の「ゆたか丸」等は15・6人乗船しておりコマセが効くのか朝一番から全員にヒットし
  一箇所で殆どの人が3・4本はキープしている様です。(やっぱコマセが効くと居座りますね!!)
  2時間位経過した所で、コマセを降り棚取をしていると俺にヒットしハリス5号に切替えたので慎重にやり
  取りし2本目をゲット56pを無事取り込んだ。

  右舷の2人は2・3時間経過しても当たりさえ来ないとの事で朝一番に来なかったのが敗因みたいです。
  時間も9時半を回る頃には各船アチコチに魚影を探しウロウロが始ったが魚群が小さいせいか中々ヒット
  迄は行かず10:45納竿となってしまいました。

  初島周りは外道が少ないので釣れないと退屈してしまいます。・・・・ははは

  船長が言うには今年は型は良いが魚群が小さく朝の内だけしか食って来ないとの事だが台風などが来て
  状況が変れば 爆釣出来るかもとの事です。

  ワラサもまだまだこれからですので期待をしたいですね。
  下田方面でもここの所釣れ出した様で状況次第で下田方面に出掛けたいです。

 *写真は花輪氏に真鯛と俺のワラサです。

 

   釣果写真 > 写真