マダイイサキ

 外浦港 嘉福丸


月 日

釣 り場

2012年 1月 29日 火曜

 
下田沖


釣り船

料金

釣り席

外浦港

嘉福丸
13,000
右舷オオトモ


天気

波高

潮温

潮色



ほぼ無風
0.5mのち1m

水温14度
中潮

薄濁

出船・帰港
 6:30−13:00
実釣

 7:00−12:40

釣り人

釣友

赤尾

釣友: 花輪

乗船人数5名

釣果

 

 

 

cm 
 
マダイ

33

cm 
 
イサキ

25-38

cm 
 21
メバル

 13-15 

cm 
 
オニカサゴ

17

cm 
  1 
 

 

 
 
仕掛
マダイ仕掛
ハリ
PEマダイ 8号 1本ハリ
ハリス
3 号 10M
カゴ
サニーカゴL 80号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
真鯛:シマノ(海春)3.3m 30号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5mm 1M
リール

シマノ中型電動リール 300m巻

そ の他

イサキ仕掛けは3号 8m 2本針

赤尾
 
  

「新春マダイ・イサキ釣」

 
 

   新春マダイ・イサキ釣りに行って来たよ〜〜〜〜〜!!
   ・・・って事で今年初めての下田白浜沖のマダイ・イサキ釣りにお馴染みの花輪氏と行って来ました。
   この時期は天候と相談しての釣行だが今日は天候も良く風も無く凪も良くラッキーな1日でした。
   乗船者は5名で花輪氏は右舷ミヨシ俺は右舷朋で胴の間に一人・・左舷に2人陣取った。
   花輪氏右舷ミヨシ大ファンでここしかマダイは釣れないものと思い込んでいる様です(笑)

   6時半に出船・・まだ陽は上がる事無く大島・利島の水平線が赤く染まって来ており7時前にいよいよ
   陽が水平線に上がってとても綺麗だ・・・西には下田プリンスホテル上に月が有りとても幻想的です。
   船は35分程走り河津沖へとここは昨秋ワラサ釣のポイントよりやや東側かな〜〜〜!!
   凪も良く釣り日和になりそうです・・・これでマダイが上がれば言う事なしです。
   ポイントには外浦港の船が1艇すでにスタンバイしており7時丁度にスタート30mで1投目からイサキは
   元気が有りポツポツと上がりお土産は確保だが狙いはマダイです。

  1時間半経過した頃、俺にそれらしき当りが有り「船長が本命だよ!!」慎重にやり取りして4分程で1.0kg
  の本命をゲットしまさか釣れるとは思わなかったマダイが上がり・・もぅ〜〜最高です!!
   (この謙虚な気持がマダイに伝ったのかな?)
   このポイントは2時間程流したが白浜沖のやや深場に移動し55〜60m前後を狙い始めた。
   ここでもイサキは元気が良く降ろす度にイサキからの魚信ですが10時頃には右舷胴の間に陣取った人に
   良い当りが有り時には竿先を大きく海面に引き込みかなりの大型か?
  
   7・8分のやり取りで本命の2.0kgの本命をゲットし船中にわかに活気付きますがその後は相変わらずイサキ
   からの魚信しかなく10時半頃からはイサキに切り替えたが潮が動かなくなったのか以前よりは活性が低く
   なりポツリ・ポツリ状態になったので俺は仕掛けをアマダイに切替え根魚狙いにしたもののベラ・沖ギス
   もどき・小型カサゴ・小メバル等しか釣れず結局12:40分に納竿時間となり帰港となりました。
 
   結局、花輪氏は気合が空回りして本命の顔を見ずに新春のマダイも坊主に終わってしまいました。
   新春のマダイ・イサキ釣りも本命が1匹釣れたのでヨシ〜〜〜としますか?
   花輪氏は次回に期待しましょう!!

  写真は、白浜のプリンスホテルと月・日の出・俺のマダイ・花輪氏のイサキです。
  

 

   釣果写真 > 写真