イサキ・マダイ 好調!

静岡県下田市 外浦港 嘉福丸


月 日

釣 り場

2012年 3月 29日 木曜

 
菖蒲沢〜河津の中間沖


釣り船

料金

釣り席

外浦港

嘉福丸
13,000
右舷胴の間


天気

波高

潮温

潮色



北東-南東の風弱

1mのち0.5m

水温15.7度
小潮

濁り

出船・帰港
 6:30−13:10
実釣

 7:00−12:30

釣り人

釣友

赤尾

釣友:花輪
乗船人数8名

花輪氏:右舷ミヨシ

釣果

  マダイ: 0.8−0.9kg

マダイ

28−29

cm 
 
イサキ

25−48

cm 
 43
アジ

20

cm 
 
 

 

cm 
  

 

cm 
 
 

 

 
 
仕掛
 マダイ仕掛
ハリ
PEマダイ 8号
ハリス
3号 8M 2本 鈎
カゴ
サニーカゴL 80号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
カーボンナビゲーター 3.3m 50号負荷
シンカー
80号
天秤
大型
クッション
1.5mm 1M
リール

シマノ中型電動リール 300m巻

そ の他
 
赤尾
 

  久しぶりの釣行に行って来ました。
   3月上旬に(9日)予約して出掛けましたが小田原まで行ったが雨・風共に強く途中で引き返し
   ドタキャンして諦めました。(船宿に誤りの電話を入れ・・・ゴメン.ゴメン!!)

   と言う事で約2ヶ月近く釣行していないのでストレスが溜まっての釣行でした。
   予報は、暖かく・天気も良く・風も弱しと言う事で最高の釣り日和になりそうです。

   今回もお馴染みの下田外浦の「嘉福丸」で6時半に8人(大盛況です)乗船おいらは右舷胴の間・花輪氏は
   何時もと同じ右舷ミヨシに陣取りさぁ〜〜出港です白浜を左に見て航程約30分程で菖蒲沢〜河津の中間沖
   に到着7時に投入棚は30mで投入と同時に全員に当りがあり30p前後の良型イサキが上がり出す。

   幸先良いスタートだ・・・2・3投目も直ぐに当りがあり3投目は幾分当りが良いのでこれはと思い慎重に
   上げると海中から赤い魚体が海面に見え型は小さいながらマダイ(0.8kg)が早くも顔を出してくれて
   一安心です。

   花輪氏や他の人も順調にイサキを上げている今日は潮も濁りが有りイサキ・マダイには良い状況の様です。
   その後も順調にイサキが上がり1時間半程した所でまたもや俺に良い引きが有り慎重に上げると先程とほぼ
   同型のマダイが上がり絶好調です(ヤッター〜〜〜!!)もぅ〜〜〜ストレスも解消です。

   一方花輪氏はマダイ狙いで一生懸命コマセを振りながら祈っている様だがマダイからの反応は無で苦戦です。
   イサキは相変わらず好調で時には40pオーバーのイサキも上がり2時間半程でクーラーは半分位埋まり
   ビールで乾杯です・・・!!

   10時を過ぎると潮が変ったのか濁りが無くなり食いも幾分落ちて来て時折イサキが口を使う程になって
   来たが上がると大型のイサキが上がるのでヨシ・ヨシです。

   11時近くになると花輪氏がいきなり「ヨシ・・来た」とか言い出し必死になりやり取りをしているのでタモ
   を持って行くとまずまずのマダイ(1.3kg)が上がり本人も「俺はこれを釣りに来たんだ!!」とか言い得意
   そうになっている・・・まぁ〜〜俺も一安心です(俺のマダイ1枚が狙われていたので・・・笑)
   その後もイサキは飽きない程度に釣れ最後に花輪氏は沖メジナを(1.0kg)を追釣し12:40分納竿時間と
   なり13:10には帰港となりました。

   今日は8人乗船しマダイは俺の2枚と花輪氏の1枚の合計3枚で2ヶ月近いブランクが良かったのかな?
   今日は、凪ヨシ・天気ヨシ・風ヨシ・海ヨシ・魚ヨシ・・の5拍子揃った釣が出来満足・満足です。
   マダイもこれから飲っ込みに入るので来月にでも再チャレンジしたいですね。

   (返り討ちに会わない様に今から気合を入れて臨むか?)

 

   釣果写真 > 写真