河津沖のヒラメ釣り

静岡県下田市外浦港 嘉福丸


月 日

釣 り場
2011年 12月6日 火曜

 
下田沖

 


釣り船

料金

釣り席

伊豆下田・外浦港

嘉福丸
15000円
右舷オオトモ


天気

波高

潮温

潮色


北東の風 強

2.5のち1.5m

水温18.6度
大潮



出船・帰港
6:30−13:30
実釣
7:30−12:40

釣り人

釣り座

釣友

赤尾

右舷トモ

乗船者総数5名

花輪さん (右舷ミヨシ)

釣果

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
マトウダイ

 32−38

cm
イサキ

 25−28

cm
16
カンパチ

 40

cm
 

 

 
 
 
仕掛
 ヒラメ仕掛
ハリ
ハリス6号 孫針 針:チヌ5号
ハリス
6号
カゴ
エサ
真イワシ
コマセ

竿
竿(真鯛):カーボンナビゲーター 3.3m 50号負
オモリ

60号

天秤

クッション
リール

そ の他

イサキ:ハリス3号 6m 3本針/コマセ籠:サニー 80号 ステン缶/天秤:中型天秤
リール:S製電動  PE300号巻/クッションゴム:1.5φ 1m / リール:S製電動  PE300号巻
餌/コマセ :オキアミ

赤尾

 

「ヒラメ不発・イサキ釣り」

 

   今年最後の下田方面へヒラメ・イサキ・鯛狙いで行って来ましたよ。

   天気は上々でだが出船と共に北東の風が吹き付け苦戦が強いられそうだ〜〜〜!!
   釣友は、今も早合わせが健在の花輪氏とのコンビである。

   ポイントは白浜沖〜菖蒲沢〜河津沖の30〜90m程のポイントとの事で出船したが北東の強風で船も
   波しぶきと大きな揺れで釣りになるかが心配です。

   7時投入だが大波の為、ポイントに付くのが20分程遅れで90mのポイントに到着し餌の真イワシを
   餌に投入するものの大きな揺れで当たり所じゃ〜〜ありません?
   直ぐにポイントを河津沖へと移動するもののやはり音沙汰無の状態です。

   菖蒲沢の水深35〜40m程の所を流し始めた所、花輪氏に当りが来たが得意の早合わせの徳さんが竿を
   持ち合わせたがやっぱりイワシの食い逃げで船長と俺に大笑いされている。

   その後、花輪氏に再度当りが有り今度は船長の合図で大きく竿をあおりどうにか乗った様です。
   花輪氏と同時に俺にも竿先がガクガクするので暫く見学してから大きく竿をあおり俺にも乗った。
   花輪氏には、良型のハタが上がりホット一息・・・俺には38p程のマトウ鯛が上がった。

   その後も、ポイントを変えてはやり直すが当りは中々来ない。
   10時頃に俺に当りが来て又も同じくマトウ鯛が上がった・・・その後は1度大きな当りが有ったが
   ハリスが一気に切れてしまいやり取りをしないまま正体不明で残念・残念・・。(多分ブリとか?)
   11時になり当りも遠のいてしまいお土産釣りのイサキ釣りに切替えイサキは同ポイントの30mで2投目
   当りから魚信が有り良型のイサキが元気良くダブルで上がってくる。

   この頃には幾分風・凪とも落ち着いて来たがイサキの食いが落ちて来てしまい時折竿を動かす程度で
   最後の20分前当りに俺にコマセを振っているいる途中に何だか当りがあり鯛だとか煽てられ慎重に
   やり取りして上がったのが40p前後の環八(カンパチ)が上がりラッキーです。
   結局、13時沖上がりの時間となり今年最後の下田での釣行が終了となりました。

   まぁ〜〜〜釣れた日・釣れない日と色々と有りましたがやっぱ凪で良く釣れる時が一番ですね〜〜!!
  
   写真は、出船時の利島からの日の出と俺のマトウ鯛・環八(カンパチ)です。
   花輪氏のマトウ鯛は俺からのプレゼントです。(笑)

 

 釣果写真 > 写真