網代東沖のワラサ釣り

静岡県熱海市 伊豆山港 喜久丸


月 日

釣 り場
2011年 9月30日 金曜

 
網代の東沖


釣り船

料金

釣り席

熱海市 伊豆山港

喜久丸
13,000
右舷オオトモ


天気

波高

潮温

潮色

曇のち晴
西の風時折やや強

1-1.5m

水温24.3度
大潮



出船・帰港
5:40−10:10
実釣
6:00− 9:30

釣り人

釣り座

釣友

赤尾

左舷 胴の間

乗船者総数11名



釣果

4.1kg − 5kg 

 

 

cm
 

 

 
 
ハイ
ワラサ

68−73

cm
7
 

 

 
  
 

 

 
 
 

 

 
 
仕掛
 ワラサ仕掛
ハリ
 一本ハリ (形状不明)
ハリス
10−12号 6M
カゴ
ステンカン L-100号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
竿(真鯛):ダイワ製 2.65m 80号負荷
オモリ

100号

天秤

大型

クッション
2.5φ 1M
リール

ダイワ中型電動リール 300m巻

そ の他

 

赤尾

「熱海伊豆山からのワラサ」

 

  ワラサシーズン到来ですよ・・・・って事で久しぶりの釣行になりますが行ってまいりやんした。

 今年も、三浦半島が9月に上旬当りから初島周りが中旬くらいから始まって食いも上向いて来た
 様なので以前一度真鯛狙いでお世話になった熱海港の「喜久丸」へ予約した。
 今日は、釣友の花輪氏は都合で行けないとの事で1人での釣行です。

 集合が5時なので4時半には伊豆山港に到着既に2名のお客さんが乗船を待っている。
 5時に小型船が岸壁に着けられ若船長が一人一人の名前を聞きながら乗船して行くがこの船には
 6人乗り込んで数名が乗船できないが熱海港から親父船長が大型船で来るとの事でホッとした。

 5時半頃に親父船長の大型船が岸壁に着け11人が乗り込み俺は船長の指示で左舷の胴の間に陣取り
 出船静かな海を南下し右に熱海の温泉街・左に初島を初島北沖では30数隻位だろうか集団が見える。
 我々の船は更に南の網代東沖に十数隻の船が既に糸を降ろしている。(初めてのポイントです。)
 船長から棚は底から10mと言うアナウンスが有りスタートとなる。

 左舷の朋とミヨシではコマセを振っている間に魚信が有ったらしく竿が大きく曲がっている。
 船長から檄が飛び皆必死に竿を振って当りを待つ!!
 6:40頃を回る頃にはアチコチで竿が曲がり出し俺にも1発目がやって来た・・・1年ぶりのワラサと
 の戦いの始まりです。(今回はここからは入れ食いタイムの始まりです!!)

 11号のハリスなのでポンピングを繰り返しながらどうにか1匹目をゲット・・4〜5kg程は有り
 そうな丸々太ったワラサです。他の人も当りが頻繁に有るので次々と竿が曲がっている。
 お祭りも多くアチコチで「道糸を弛めて!!」なんて声が聞こえる。

 お祭りしていても道糸が棚迄降りていれば食い付いて来ると言う様な食い状態だ!!
 ハリスが10号ではワラサの型が良いのでプツプツ切られる始末です。(バラシ2回ほど有り)
 こんな入れ食いタイムが2時間続いただろうか・・・8時半を回る頃には西風が吹き始めおまけに
 初島沖が食いが落ちたのか1・2隻とこちらの方に向って来た。(30〜40隻程の集団になる。)
  
 既に皆本命をゲットしており中にはクーラーに入り切れずそれでも糸を降ろしている人もいる。
 結局全員が顔を見れたと言う事で9時半に早上がりとなった。
 
 ちなみにトップが13本ですそが2本と言う結果でした。
 俺は、自己新記録の7本上げ大満足の釣果でした!!(過去は5本が最高)
 まだまだ続くでしょう・・・ワラサフィバー 秋鯛も良いのとの事で秋鯛にも行きたいですが?

 今なら初めて釣行する人も必ずワラサをゲットできるかもね???

 

 釣果写真 > 写真