下田沖のイサキ釣り

静岡県下田市 外浦港 嘉福丸


月 日

釣 り場
2011年 6月16日 木曜

 
下田沖


釣り船

料金

釣り席

外浦港

嘉福丸
13,000
右舷オオトモ


天気

波高

潮温

潮色

曇のち雨
西の風 弱

0.5-1m

水温19.1度
大潮


出船・帰港
 5:40 − 12:50
実釣
 6:00 − 12:30

釣り人

釣り座

釣友

赤尾

右舷 トモ

〔乗船者総数〕5名: 〔釣 友〕 花輪氏(右舷ミヨシ)

釣果

  

 

 

cm
 
イサキ

25−38

cm
41
メジナ

28−34

cm
 

 

 
  
 

 

 
 
 

 

 
 
仕掛
 イサキ仕掛
ハリ
PEマダイ 8号
ハリス
2.5−3号 8m 2−3本 鈎
カゴ
サニーカゴL80号
エサ
オキアミ
コマセ

オキアミ

竿
カーボンナビゲーター3.3m 50号負荷
オモリ
80号
天秤

中型 片天秤

クッション
1.0φ 長さ1M
リール

中型電動リール 300m巻

そ の他

 

赤尾

「苦戦のイサキ釣り」

 

  旬のイサキ釣りに丁度1ヶ月ぶりに行って来ました。
   白子・卵が大きくなったとのHPを見ての釣行です。
   この日は梅雨真っ只中と言う事ですが予報では夕方から雨が降るとの予報で有ったが行く
   途中は所々雨が降った様で道路も濡れているいる所もあり沖上りまで降らない事を祈りながら
   船宿へ到着。

   我々の他にお客さんは3名ほどいて5名で5:40に出船・海上は平凪状態でポイントも港を出て
   スローで走行しても15分程の外浦〜爪木崎沖で前回迄行ったジャンボイサキが釣れる菖蒲沢〜
   河津沖ではない・・・!!(ここの所ジャンボイサキが釣れなくなったようです。)

   6時丁度に20m前後でスタート1・2流しは誰も当たりなし少し移動し今度は15mでやると直ぐに
   イサキからの魚信でとりあえず27・8p級の本命が上がりその後もダブル・シングルと上がり出し
   順調に行くかと思ったがメジナが釣れ出しメジナの巣かと思うほど全員に当たり出し4匹ゲット
   花輪氏は真鯛と間違えたのか慎重にやり取りをして上げたがガッカリムード!!(笑)
   この日は潮が濁りが強いのでメジナが食い付くと船長が言っていました。
   移動を繰り返し魚探を見ていると大きな反応が有るがイワシの群れらしく上層に(10m前後)反応
   が一杯あるものの本命の反応はポツポツ程度だ。

   アチコチへ移動して反応を見るがやはり爪木崎東沖が一番反応が良いらしく元のポイントへ戻るが
   イサキは上がるものの長続きせず拾い釣りの様だ〜〜〜!!(うん〜〜〜苦戦だ!!)
   白浜沖の浅場に行くもののやはり状況は同じ様でポツポツの拾い釣りです。・・・釣果延びず!!
   花輪氏はミヨシで竿が満月状態になっているので暫く見ていると根掛かりとお魚が一緒になって
   いるので竿先が時折引いたり道糸が上がって来ないので苦戦しています。(イサキが1匹付いてた)
   10時を回ると空から雨コンコンがポツリ・ポツリと降り出して来たが風は無いので釣りは大丈夫だ。
   その後もパットした食いもなく相変わらずポツポツ釣りですが時折連釣できる様になって来て釣果
   も少しは延びて来た。(雨が降ると集中力が無くなってきてしまいますね。)

   12時を回る頃にはコマセも少なくなって来たと同時にイサキからの魚信が良くなって来て入れる度
   にダブル・シングルと忙しくなって来たが右舷の座った花輪・俺・他の客はコマセが底を付き納竿
   になり結局12時40分沖上がりとなってしまいました。

   今日は、前日より幾分水温が低下したとかで食いが落ちてしまった様です。
   前日迄は食いも順調だった様でトップは80匹台でしたが今日は50匹台でした。
   俺は、40匹台で十分の釣果ですが・・・花輪氏も40匹台だったが真鯛が釣れなくて不満・不満だった
   様です・・・苦戦のイサキ釣りでしたがどうにか40匹台上がったのでヨシとしましょう。
   *ちなみに真鯛は左舷ミヨシのお客さんが1`弱の真鯛が1枚上がった様です。

  帰宅してから捌いたが卵・白子が大きくなっていましたがメスが多いのか卵ラッシュで白子は4匹に
   1匹程度とチョット不満でしたが美味しい白子が食べられました。
   7月上旬迄は白子・卵があると思いますので行きたいなと思いますが???

  今回は、雨が降っており花輪氏の写真は撮れませんでした。

 

 釣果写真 > 写真