ロングビーチ沖の青物・アマダイリレー釣り

神奈川県 
大磯
港 石川丸


月 日

釣 り場
2010年 10月24日 日曜

 
大磯沖


釣り船

料金

釣り席

大磯町 大磯港

石川丸
7,000
左舷ミヨシ


天気

波高

潮温

潮色

曇り

東の風弱

1-0.5m

水温*度
大潮
薄濁り

出船・帰港
 5:50 − 13:15
実釣
 6:00 − 13:00

釣り人

釣友

赤尾

釣友: 渋沢・黒田・長谷川・梶・渡邊・花輪
乗船人数7名

釣果

  

マルソウダカツオ

33-39

cm
 3
アマダイ

23

cm
 1
イトヨリ

28-29

cm
 3
ニベ

34

cm
 1
サバ

 33

cm
 1
 

 

cm
 
仕掛
 アオモノ仕掛
ハリ
ヒラマサ鈎 11−12号
ハリス
6−8号 6m
カゴ
サニーカゴ L
エサ
オキアミ
コマセ

アミコマセ

竿
80号負荷 2.7m
オモリ
80号
天秤
大型
クッション
2−2.5mm 1m
リール

シマノ中型電動リール 300m巻

そ の他

アマダイ仕掛 
ハリス:3〜4号 2〜2.2m  錘:60〜70号 針:チヌ 3〜4号 
天秤 :中型 竿:60号負荷 2.4m リール:D製 300m巻

赤尾
 

「ロングビーチ沖の青物・アマダイリレー」

   久しぶりに行って参りました〜〜〜〜よ。

   今回はお馴染みメンバーでの「秋の釣り」で年2・3回開催しています。
   この夏は近年にない猛暑でこの時期に釣れるはずのイナダが水温が高いせいか釣れていない様で
  何釣りにしようか迷ったあげく船長に聞いた所、ロングビーチ沖でワラサ・カンパチ・メジが
  回遊してるとの事で青物・アマダイリレーで釣行する事にした。

   お馴染みメンバーが薄暗い中5時45分に集合し期待を胸に定刻(6:00)に出船し行程約15分程で
   ロングビーチ沖の水深34・5m程でスタートとなり(こんな浅い水深じゃ大物の青物はいないよと思
   いつつ〜〜?)コマセを降り当りを待がやっぱ青物からの魚信は無く小型ソーダカツオ・鯖が
   時折食付く程度で青物は何処へやら〜〜!!

   時間も2時間程経過しころ船長が他船ではカンパチが1・2本上がったとか言ってるが疑うようだ?
   結局、9時迄頑張ってみたが誰一人青物の姿は見ずにアマダイに切替える事にした。
   竿・仕掛を替え少し沖の水深60〜70m前後でスタートとなりまだ全員が糸を降ろしていないのに
   渋沢氏が糸を降ろして棚取をしてる際に食い付いたとかで本命のアマダイをゲットしている。
  
   これは幸先の良いスタートと思い俄然気合が入るが俺には小さな当りが有るもののトラギスから
   の魚信だ。朋に陣取った黒田氏は何やら大物のアマダイが来たらしく竿先が時折大きく絞め込まれ
   良い引きを味わっているのが見える魚影が見え始めたころ長谷川氏が「タモ・タモ」と言って梶氏
   がタモを持って行きタモ取されたのが50p前後(2kg弱)はある真鯛をゲットした。
   これを見た花輪氏は早速仕掛を真鯛に切り替えアマダイは諦めたようだが釣れるのはソーダカツオ
   ・鯖・アジ等で柳の下のはドジョウはいない様だ!!(笑)

   一方、他の人は本命はポツポツと上がるものの1・2本程度で4本を上げた渋沢氏はさすがだ!!
   黒田氏はアマダイも1本だがこの日の大物賞と外道賞(真鯛)を手中にし大満足そうだ!!
   アマダイは全員顔を見る事ができたものの数・型と共に今一だった?

   この日は、イトヨリが良く口を使ってくれて30p前後が2・3本上がり他にニベ(イシモチ)等も上がった。
   アマダイもこれからが本番なので今後に期待です。
   結局、13時に納竿時間になり帰港となりました。

  

 釣果写真 > 写真