アマダイ釣り

神奈川県大磯沖

石川丸


月 日

釣 り場
2009年 12月27日 日曜

 
大磯沖


釣り船

料金

釣り席

大磯町大磯港

石川丸
6,000円
左舷ミヨシ


天気

波高

潮温

潮色

晴れ

北後東の風弱

1.5-0.5m

水温17.4度
若潮


出船・帰港
6:20 − 13:40
実釣
6:30 − 13:30

釣り人

釣友

赤尾

釣友: 梶・渋沢・花輪長谷川
乗船人数5名

釣果

  

  

 

cm
 
 

 

cm
 
アマダイ

27-32-33

cm
3
ヒメコダイ

11-18

cm
6
  アカボラ

12 

cm
1
 ガンゾウヒラメ

13

cm
2
仕掛
 アマダイ仕掛
ハリ
金チヌ 3-4号 2本鈎
ハリス
3号 2.2m
カゴ
エサ
オキアミ
コマセ

竿
2.4m(60負荷)中軟調竿(先調子)
オモリ
70号
天秤
クッション
1.5mm30cm
リール
S製中型電動リール 6号 300m巻き
そ の他
  
赤尾

「アマダイで竿納め」

  今年最後のアマダイで竿納め釣りに行って参りました。
  まぁ〜〜〜半分は前回の真鯛やヒラメを夢見ての(柳の下にドジョウを狙い)下心を持ち
  お馴染みメンバーが(黒田・渡邊氏は不参加)大磯港「石川丸」に集合だが今日は何時も
  時間ギリギリに来る梶氏が15分も早く到着・・・・何だか嫌な予感がしての出船となる!!
  全員が早く揃ったので幾分早めの出船(6:20)でまだ薄暗い感じがするが水平線は良く見
  え東方面からは何隻かの船が此方の方へ向って来るのが解る。

  航程15分程で大磯ロングビーチ沖へ到着支度をし船長からの「準備が出来たらやっていいで
  すよ〜〜!!」の合図で投入し水深は78〜80m程で誘いを掛けていると竿先に小さな当りが
  有り本命じゃな無そうだが何か付いていそうなので上げてみると桜タイの一家である。
   このポイントは魚礁周りらしく全員に小魚が付いたようで柴沢氏は本命ながら小アマダイを
   ゲットしている。本命は食わないが朝から魚の活性は良さそうな雰囲気がする。

   花輪・長谷川・渋沢氏は2本竿を用意しており頭数より竿数の方が多い。
   花輪氏はLTの軟調竿で竿先が海面まで突っ込んでいて当りが良く解らない感じがするが?
   ここのポイントは小魚が付くものの本命が中々来ないので少し移動するもののやはり次の
   所もこれと言った当りも無くヒメコダイ・カンゾウヒラメ等の外道ばかりだ!!

   (この外道が上がっていればその内に本命が来ると暗示を掛けるが?)
   長谷川・渋沢氏が本命をゲットするもののミヨシの花輪・梶・俺と3人は顔を見ず状態だ!!
  船長もポイントをアチコチへと移動してくれるが潮が悪いのか食い気無いのか全員本命の顔
   を中々見られない。

   10時を回った頃、俺にどうにか本命の当りが上げている時にも竿先を時折引き込む感じで
   心地良い上がったのが33cm程のピンクの綺麗なアマダイちゃんだ!!
   その後にも、小型の本命をゲット終盤にも32cmの本命を上げる事ができた。
   一方花輪氏は、コマセを籠に詰め何を狙っているのか(真鯛かな?)時折イトヨリ・鯖等が
   食い付いて来るが狙いの魚が????
   LT竿には良い当りが有ったと思えば1m程のサメが上がったり小鯖が食ったりで四苦八苦だ!!
   結局この日は、一日潮があまり良くなく全員が顔を見られたものの中型が中心で長谷川氏が
   順調に上げ5匹 俺3匹 渋沢氏2匹 梶氏2匹 花輪氏1匹と高級外道も無くまぁ〜〜柳の下
   にドジョウは2・3度もいませんでしたね。

   と言う事で、今年の竿納めも無事終了しました。

 

 釣果写真 > 写真