下田沖 爆釣マダイ

1.5mm 1M
Daiwa 中型300m巻

爆釣マダイ釣り

二ヶ月ぶりに行って来ましたよ・・・って事で相模湾はイナダ・本カツヲで活気付いて
   いる様だが下田の白浜沖の秋真鯛も釣果が上がっていそうなので釣友の花輪氏と真鯛・
   ワラサで釣行する事にした。

船宿は、いつもお世話になっている外浦港「嘉福丸」からの出船です〜〜!!
   5時半との事で5時前には花輪氏と到着し宿でお茶を一杯頂き5時15分頃に船に乗り込み
   他のお客さんを待っていると5時半ギリギリに到着し5時40分には出船。

この日は幾分北東の風が強く吹き時折大きな波が船にぶつかる。
   航程15分位でポイントに到着し6時スタートとの事で仕掛けやコマセを詰め準備万端で
   スタートを待ち定刻には糸を降ろし棚は43〜45m程で15分程すると左舷ミヨシのお客さんに
   当りが有ったらしく船長が「当ったよ!!」のアナウンスその直後今度は右舷ミヨシの
   花輪氏に当りが有り今度は俺の番だと当りを待つが俺の方は音沙汰なし・・・左舷ミヨシ
   の人と花輪氏は本命の真鯛(2kg前後)をゲット幸先良いスタートである。

その5分後位に花輪氏に又ヒット船長が「ゆっくり〜〜!!」と言う事でゆっくりやるも
   のの型も良型の様で何度もポンピングを繰り返しおり気持良さそうだ〜〜!!
   5・6分程で3kg弱の中々の型の本命が上がり拍手喝采だ。

暫く、同じポイントを攻めたが魚影が無くなったのか移動するが大きくは移動せず近くで
   再スタート今日は外道や餌取りも少なく本命だけが口を使う状況で忘れ掛けた頃に
   イサキ・平ソーダカツオ・ウマズラ等が釣れる程度だ。

時間も、8時半頃を回ると幾分魚の活性が落ちたのか船長が「潮が止まった。」とか言い
   このまま何時もの釣れない状況になるのかと思いきや30分もしないで花輪氏にまたまた
   当りがどうやら本命らしい引きで船長もビックリで驚いている。

一方俺は、花輪氏の本命の上げている様子を眺めているのが精一杯!!(諦めモードです。)
   その後も、花輪氏はコマセを蒔いている最中にも本命が取り付いてくるので笑いが
   止まらない様でそれも良型が主体で最高4.2kgの本命も上げている。

左舷ミヨシのお客さんも負けずに本命をゲットしているが花輪氏には脱帽である。
   10時を回る頃に右舷ミヨシのお客さんにワラサらしき当りも有り3号ハリスだからと言い
   ながらゆっくりとやり取りをし3kg前後のワラサをゲットしその後もワラサから当りが
   有ったがお祭りで痛恨のバラシ。

俺にもワラサらしい当りが有り真鯛竿と4号のハリスと言う事でゆっくりとやり取りを
   しどうにか65・66cmのワラサを手中にする事ができた。

花輪氏もワラサ狙いにとハリスを6号に切替えて糸を降ろすがこれまた3kg程の真鯛が食い
   付き今日は何だか「花輪デー!!」って感じで何をやっても真鯛のみって感じでした。
   花輪氏も自分でも「今日は信じられない〜〜!!」とか言い最後までハッピィーな1日でした。
   結局、真鯛は花輪氏が8枚(ワラサ:1本)左舷ミヨシの人が5枚(ワラサ:3本)俺が3枚(ワラ
   サ:2本)で真鯛:16枚程の爆釣 ワラサ:6本と良い1日でした。