初釣り

大磯沖*アマダイ



神奈川県中郡大磯町

石川丸


月 日

釣 り場

2009年 1月4日 日曜

   
大磯沖


釣り船

料金

釣り席


石川丸
6000
氷・付けエサ別
左舷ミヨシ


天気

波高

潮温

曇りのち晴れ

北東の風 弱
0.5−1 M

水温17.4度
小潮

薄濁り

出船・帰港

6:25−14:15

実釣
6:45−14:00

釣り人

釣友

赤尾

釣友:渋沢・梶・黒田・長谷川・徳さん
乗船人数6名

釣果

 

  

 

cm
 
アマダイ

26−38

cm
ニベ

28

cm
サバ

38

cm
カサゴ

19

cm
 

 

cm
 
仕掛
 アマダイ仕掛
ハリ
金チヌ 3−4号 2本ハリ
ハリス
3−4号 2.2m 
カゴ
エサ
オキアミ
コマセ

竿
2.4m 中軟調竿
オモリ
60号
天秤
中型
クッション
太さ2mm 長さ30CM
リール
シマノ中型電動リール PE6号300M巻
そ の他

  

赤尾

 

   「初釣り」

  初釣り行って来たよ。
   今年も釣果報告見てちょうだ〜〜〜〜いね。
   って・・事でお馴染みのメンバーが顔を揃えて大磯港「石川丸」へ集合した。
   実は、昨年12月中旬に計画したのですが師走には珍しい南西の強風が吹くと言う
   予報であえなく断念し初釣が今シーズンアマダイの初出船でもある。

   今シーズンアマダイは、数・型共に良さそうで楽しみの出船だ!!
   メンバー全員薄暗い中定刻に集合し6:30には出船西の二ノ宮IC沖へ25分程で到着
   船長の「支度できたらやっていいです〜〜〜よ。」の掛声で仕掛を投入する水深は
   83・4mで錘が着低したらハリス分だけ棚取りをして誘いながら当りを待つ。

   1・2度繰り返していると俺の竿先が何だかモゾモゾしているので電動リールをオン
   竿先への反応は無いが幾分重く感じる・・・新年最初のお魚は何と良型(20cm強)
   の「ヒメコダイ」が上がるが本命は残念だが一投目は外道の登場だ!!
   最初のポイントで1時間ほど粘ったが誰一人本命の顔を見る事ができず移動となった
   がそれ程大きくは移動せず水深も殆ど同じ位である。

   さぁ〜〜気合を入れ直し誘うのも疲れたので置竿釣法に切り替え竿先を見つめて
   いるとクイクイと何だか本命らしい当りがあり上げてみると途中でも結構良い引き
   で36cm位の本命が顔を見せてくれ船中第1号だ〜〜!!(ヨシヨシ〜〜)
   花輪氏は、コマセを詰めどうやら真鯛・アマダイの両方狙いにしている様で時折
   鯖が取り付いたりしており大騒ぎしている。

   他の人も虎ギス・カサゴ・ニベ・カナガシラ等が上がるが本命は何処へやら・・。
   そんな中、俺にまたもや本命らしき当りで38cmをゲット〜〜!!(又も置竿釣法だよ。)
   どうやら今日は俺の一人舞台かな?

   黒田氏などは大アナゴ・サメと奮闘しており外道に取り付かれているようだ!!
   渋沢氏は全く釣れないやで「お手上げだ!!」状態。

   しかし、10時半を回ると潮が止まり出したのか外道の当りさえ無くなり時折小型カレイ
   が上がる程度で有ったが花輪氏が行きなり大声で「来たー!!」と叫び柔竿が大きく
   円を描いて上がって来たのが小型(0.6kg)真鯛で満面の笑顔だ!!
   その後、梶氏に小型のアマダイが2匹俺にも26・28cmが2匹追釣果・長谷川氏は3匹・
   花輪氏2匹の本命が上がったものの今一パッとしない状況で14時に沖上がりの時間と
   なってしまった。

   渋沢・黒田氏は残念だが坊主となってしまい結局俺の4匹頭に3匹・2匹(2人)の船中
   11匹の釣果でした。

   今回は大型を狙ったが今日は顔を見ずに次回のお楽しみとなった。
   まぁ〜〜新年は俺的にはまずまずの釣果でしたが全体的には今一だったので次回に
   期待したい。
  
   写真は、花輪氏の小型真鯛とアマダイ 長谷川氏のアマダイ 梶氏のアマダイ
   赤尾氏の釣果

 今回の釣果写真−−−>