瀬の海 根魚釣り

鯖・イカ の短冊

300号負荷 2.1m
オモリ
コマンドXP−4(8号 800m巻)

2月は寒い日が続きますね。
   今年は冬らしい冬って感じがします。
   寒い時は鍋物が食べたくなるので鍋物用の食材をと思い大磯港「石川丸」に
   予約し瀬の海の根魚五目に行って来ました。(アコウ鯛が釣れるといいな。)
   深場と言う事で当初4人で予約したのですが出船間近かに花輪氏からの連絡で
   「仕事が忙しい〜〜」との「ドタキャン!!」連絡が入り3人での釣行となった。
   北東の風は少し有るようだが波は穏やかである。
   大磯港からの出船は今年初めてでお馴染みの風景であるが何時見ても富士山が
   綺麗に雪をかぶり本当に富士は日本一の山って感じです。
   ポイント迄は25分程で到着アジのポイントより幾分南沖で250mのやや浅い所で
   のスタートとなり一斉に仕掛を降ろす。
   一流し目から当りが有り少し待ち上げてみると36cm程の黒ムツと夢カサゴが上
   がってきて幸先良いスタートで二流し目にも錘が着低とともに当りが有るが少
   し置く事にし追い食いを待つこの場所は掛上がりの為、どんどん浅くなって行
   き上げる事にしやはり39cmの黒ムツ・夢カサゴの一家でまずまずである。
   ここでは渋沢氏も1本黒ムツが上がる。
   ポイントも浅くなったので船を元の位置にやり変えてみたが三流し目は当たり
   も遠のいてしまい(ポイントがずれたか?)何度か流すものの当りが無く移動と
   なり少し西のやや深場へここでは360・70m程でやるが付いて来るのは夢カサゴ
   でそれも殆ど20cm前後と小型ばかりである。
   何度か流している内に渋沢氏に黒ムツらしい当りが有ったが上げてみたら小型
   であるがキンメが1匹付いており皆も期待が掛かる。
   一方長谷川氏は沖ギスとスミヤキを上げており朝の内は結構魚の活性が良い様
   思われる。
   周辺にも大磯・平塚の根魚船が何隻か出ておりアジ船も岸寄りに見える。
   時間が経つと今度はスミヤキが口を使い出し渋沢氏は上げる度に針が無くなり
   時には3・4本と針が無くなっていた。
   12時頃に俺にも南洋キンメが上がり魚種も増え出した。
   時間も13時を回り最後に深場(450m)を流す事にし暫く流してみるものの魚信は
   なく最後に上がったのがサメに似たダイコク(60cm位)と言うのがあがっただけ
   で13時半沖上がりになりました。
   まぁ〜〜〜鍋の食材はこれと言った物は上がりませんでしたが魚種は7種類と多
   く上がったがどうにも1匹ずつなのが寂しかったかな?

写真は、渋沢氏のキンメと俺のクーラー・長谷川氏のクーラーです。