アマダイ釣り

オモリ
中型
小型電動リール 300m巻

今期初めてアマダイ釣行って来ました。

今期は好調の様でネットで見ると2〜8本位は上がっている様なので期待しての
   釣行である。

今回は気の会った仲間6人で大磯港「石川丸」に6:15分集合6時半には出船西の
   ロングビーチ真沖の80〜100mからのスタートとなった。
   朝の内はチョット寒さを感じるが風も無く凪も良く絶好の釣日和でこれで釣れれ
   ば最高じゃ〜〜〜!!

スタートし何度か流していると渋沢氏が途中でバレタとか長谷川氏はドンコが上
   がったとかで何だか変だぞ〜〜〜そんな所へ俺にも当りが来て上げてる最中も
   竿先を曲げる程でとてもアマダイとは掛け離れた引きで上がったのが1mは有り
   そうなアナゴの仲間らしのが上がりどうやら底の濁りが原因かな?

誰一人アマダイは上がらず時間だけが過ぎ9時半を回る頃に河原崎氏が手動リール
   で密かに巻き上げているどうやら本命が来たらしく35・6cmのアマダイとヒメコダ
   イが上がり魚はいる様だ!!

その次には梶氏がいつものパターン(竿先が何だか変だとか言って!!)電動で巻
   き上げに入っているやっぱこのパータンは必ずと言っていいくらい本命が上がる。
   河原崎氏と同サイズのアマダイが上がりポツポツながら本命が上がり出した。
   しかし、この日は後が続ずかず10時半時頃迄海と「にらめっこ」状態で潮が動き
   出した頃に黒田氏が30cm程の鬼カサゴをゲット11時頃に俺に本命の37・8cmのアマ
   ダイが上がり坊主を脱出できた。

石川船長も珍しくポイントを東西にアチコチと移動してくれるものの魚信は相変
   わらずで最後まで口を使う事無く沖上がり30分前に長谷川氏が本命を上げホッと
   して13時半に沖上がりとなり今期初のアマダイ釣は最悪の釣果となってしまった。

ちなみに他船に乗り込んだ花輪氏もアマダイはゲットできず2本竿でメジマグロを
   2本上げた様です。

メジ乗合船は7人で35匹メジが上がったそうです。(型も2.5〜4.5kgの良型)
   この時期にメジマグロが上がっていると言う事は水温が高いのかな?