キス釣り

12−15号
キス用天秤
キス用小型スピニングリール3号100m

行き始めると立て続けに行きますよ。

と言う事で今回は近場でのシロキス釣りで1年ぶりのキス釣りである。
釣りもリタイヤーした名人に船宿を予約してもらい釣友5人での釣行となった。
船宿は、大磯港「石川丸」で6:30出船で全員集合時間には集まり定刻より幾分
早めに出港となった。(いつもこうだといいんだが〜〜!!)
航程は、港を出て東方面へ10程度で大磯中学校から役場前の水深22〜25mでの釣
りである。

ポイントに到着し直ぐに糸を降ろす1流し2流しするもののキスからの反応は無し
何度かしている内にキスからの当りが来るが中々針掛りせず苦戦でのスタートと
なるが近藤さんや渋沢・長谷川さんはポツポツと上がり出してきた。

俺と言うと当りは有るものの相変わらず針掛りせず苦戦が続く。
しかし、海上も風も弱風で波も穏やかで天気もベリーファインでとても気持が良
く釣れなくても船上にいるだけでも満足って感じです!!(負け惜しみか?)
まぁ〜〜〜そんな事言ってても釣れなきゃ〜〜話にならないので辛抱していると
竿先が何度と無くガクガクし完全な引きでキスにご対面できた。
その後も、ポツポツと釣れ出し陽が上昇するにつれ食いも活発になり近藤さんは
2本竿にしこれが置竿でも食いが良く当りが頻繁に来る様になり上げるのに忙しい
そうに竿を上げている。

時間も9:30頃を回っただろうか周辺を見渡すと海上になにやらイワシのナブラが
船に向って来るではないか・・・これはサビキでイワシを釣ろうと用意をし降ろす
水深2・3mで直ぐに魚信で8本針にパーフェクトで降ろす度にパーフェクトが続く。
しばし、イワシ釣りに没頭したが反応が無くなり又キスつりに専念しポツポツ状態
であるものの近藤さんは相変わらず絶好調で一家・トリプルで釣果を延ばしている。
他の、梶・渋沢・長谷川さんもコンスタントに上げている様だ。
俺は、イワシの反応がある度にイワシに専念してたのでキスの釣果は延びずイワシ
の釣果が延びるだけである。

渋沢さんはイワシを餌にホウボウの良型をゲットしている。
キスつりは、外道も多彩でとても楽しい釣りである。
13:30に沖上がりの時間となり今季最初で最後のキス釣りも「ジ・エンド」となり
ました。

俺は、釣果的には数は延びませんでしたが家で食べる分には十分の釣果であった。
ちなみに近藤さんは80匹前後・渋沢さんは60匹前後・長谷川さんは・40匹前後・
梶さんは35匹前後でしょうか?
皆さんそれなりに釣れ納得した顔で帰宅した。