マダイ・イサギ釣り

大型
1.5mm 1m
小型電動リール 6号300m巻き

1ヶ月ぶりに行って来ました。

ゴールデンウィークは、混雑は避けられないので連休明け直ぐに釣行しようと下田の
   船宿「嘉福丸」へ連絡した所、船のトラブルで連休明けは修理に出すので出船できな
   いと事で15日には修理が完了するのを待って16日に釣行する予約を入れた。
   今回も、真鯛・イサキ狙いで5:30出船で花輪氏と釣行となった。
   5時ジャストには到着し直ぐに右舷朋に陣取り5:40頃出船ポイント迄10〜15分で到着
   し真鯛からのスタートとなった。

船長の指示棚が30mなので38m迄落としそこでコマセを一振りし指示棚迄上げ又一振り
   し当りを待つが当りが全く無くイサキからの魚信さえも無い。
   何度かポイントを移動しながら1時間ほど経ったかな・・・左舷の3人組の人にどう
   やら真鯛からの当りが有ったらしく小型ながら本命をゲットした様だ!!
   その後にはやはり左舷のミヨシの人にも当りがありやはり小型の本命をゲット。
   この頃にはイサキもポツポツと当り出して来た。

船長は潮が動いていないので我慢しながら釣ってて下さいと言っている。
   10時を回っても食い気がなく10時半頃にようやくポツポツとイサキが食い出しダブル
   上がったりでどうにか調子が出て来た様だ。
   しかし、殆どが単発で数は延びないが型は良方が多く引きも良くとっても気持良い。
   ポイントをアチコチへ移動するものの何処も単発ばかりである。
   そんな中、左舷の胴の間の人が本命がヒットしたらしくやり取りをして1.8kgの本命を
   ゲットした。

その後は、イサキ狙いに切替たもののパットせずポツポツの拾い釣りになってしまった。
   海上は、弱風も無くなり平凪状態だ!!
   海上を見るとどうやらイワシの大ナブラが船に向ってやって来る。
   しかし、鳥山も無くただ大ナブラは東に向って水面をゆっくりを泳いでいる様だ!!
   時間も12時が回り12時半には沖上がりとなったが一日食いの悪い一日であったが
   イサキは36匹釣る事ができました。

帰って来てからイサキを捌いたがお腹には白子・卵が有りそろそろイサキシーズンの
   到来かな?

写真は、俺のイサキと(花輪サン)メジナですよ。