ワラサ 爆釣

大型
太さ2.5mm 長さ1M
小型電動リール 6号300m巻き

いやいや・・・久しぶりに東伊豆の初島周辺でワラサが好調の様でいちゃいました。
 真鶴沖でも釣れている様だが初島の方がどうやら確率が良さそうなので前にお世話に
 なった網代港の「まつや丸」へ連絡したところ親父さんが病気後体調が思わしくなく
 船を降りたとの事で他の船宿を紹介してもらい「水弘丸」へ予約を入れ1人で3時半
 に家を出て4時半には港に到着したがさすがワラサは人気魚種の為かどの船もお客
 さんで賑わっている。

船宿の案内で13dの大型船の右舷胴の間へ案内され仕度を始め用意ができた所で船長
 から予約したお客さんが来ないので4名指名され5dの小型船に乗り移った。(ラッキー!!)
 右舷の朋に陣取り直ぐに仕度のやり直しをし5時半に出船東沖の初島へ向けた。
 20分程で初島東沖に到着既に東伊豆(伊豆山・熱海・多賀・網代・宇佐美・伊東・川奈・富戸)
 の各船が26〜30隻位待機し時間を待っている。

我々も、10分程待ち6:00丁度に船長からの合図でスタートとなった。
 水深は、45m前後で底までコマセ籠が落ちたら底立ちを取りコマセを振りながら10m迄
 上げた所で当りを待つ誰一人当たり無2流しした所で船長が「仕掛を上げて!!」と
 言い移動スピードアップし初島の南沖へここでも20隻程の船団で既に竿が大きく曲がっ
 ている船がアチコチで目に入って来る。(このポイントは初めてだ!!)

船長も、魚探で魚影が有る所に船を載せスタートここも46m位からのスター トで1流し目
 からミヨシの二人に同時にヒット続いて左舷朋にもヒット取り残されたのが俺だけで
 何度かやり返すと俺にもどうにか当りが有りがあるものの痛恨のバラシ(トホホ・・)
 既に他の人は、1・2本はゲットしており取り残されたのは俺一人であるが船長が「直ぐ
 に来ますよ。」
  となだめてくれるとやっぱ竿が水面に吸い込まれる様に良い引きが有り
 慎重にやり取りし4kgのワラサをゲットでき坊主を脱出(やれやれ・・・!!)
 その後も、コンスタントにワラサからの魚信が有り2・3本とゲットでき本日のノルマと
 していた3本をクリヤーできホット一息・・・しかし食いは活発で休む暇も無い程順調
 な食いである。

ミヨシの二人は順調に上げて6・8本と上げており一休みしている。
 俺は、その後2本ゲットし皆クーラーに入りきれず2時間半程で皆の希望で沖上がりと
 なり9時には港へ戻った。
 いやいや・・・こんなに早く沖上がりになるとは思いもしなかった。(嬉しい悲鳴!!)
 初島周りのワラサも始まったばかりなので何時迄続くか?・・・釣行するなら今が一番
 いいかなと思いますよ。

暫くはワラサフィーバーになりそうです。

ちなみに8本あげた人は13回の当りで5回のバラシ・
  俺は3回のバラシで5本ゲットでした。