ワカサギ釣り

 芦ノ湖 湖尻・おかもと



月 日

釣 り場
2006 年 9月5日 火曜
   
箱根・芦ノ湖

釣り船

料金

釣り席


おかもと
4,900円(ボート代;3,500円 入漁料;1,300円 餌:100円 1個)


天気

波高

潮温

晴れ
気温・30度位?暑かったそうです

0−0.5m

水温*度

出船・帰港

 

実釣時間
5:30−15:00

釣り人

釣友

赤尾

乗船人数*

釣果

 

 
 
 
 
 
 
ワカサギ
 4−15cm
84匹
 
 
 
     
     
仕掛
 ワカサギ仕掛
ハリ
細袖2.5−3号 14−20本
ハリス
幹糸0.8号 ハリス0.4−0.45号
カゴ
エサ
紅サシ(殆どカラ針)
コマセ
竿
オモリ
?号
天秤
クッション
リール
そ の他

 

赤尾

 

   いゃ〜〜〜〜ワカサギ釣に行って来ました。

   ハリケーンから台風に変わった台風12号の為、海は大荒れと思いイナダ(ワカシ)
   釣を断念し今回は20数年ぶりとなるワカサギ釣に芦ノ湖へ行って来ましたよ。
   10・11月になると寒くなるので早い内にと一人で4時半に起床し西湘BPへ向った
   が、台風の高波で下り線が通行止となっており急遽小田原厚木道路に切り替え
   大磯IC〜小田原〜箱根湯本〜宮ノ下〜芦ノ湖湖尻湾5時半には船宿の「おか本」へ
   受付を済ませ手漕ぎボートに乗り直ぐ近くの桟橋周辺(水深12〜13m)にアンカー
   を降ろし仕掛を竿にセットし空針にてスタート錘が底に着低し10cm程底立ちを取り
   竿を上下させ当りを待つと竿先に魚信があり上げてみると14本針に2・3匹8〜10cm級
   のワカサギが付いている。

   こんな具合で、2本竿でやる事にし片方は14本・片方は20針と両方降ろし時々両竿
   に魚信が来たり一回で8匹掛かったり飽きない程度に当りがある。
   朝の内の、気温は18℃位でチョット寒い薄いジャンバーで丁度良い程度。
   このポイントで2時間半程度やるものの食いが悪くなり桃源台沖へ移動するがここ
   でも当りが無く今度はキャンプ場前まで10分程漕いで移動するものの全く魚信さえ
   無く又桃源台の桟橋そばで1時間半位粘って見たがパッとせずこの頃には陽が上が
   って暑くなって来た。(台風12号の影響でフェーン現象らしい。)

   11時頃に最初釣り始めたポイントへ戻り幾分浅場でポツポツながら当りが有るので
   ここで暫く我慢する事にしたが暑くなり過ぎてとうとう上着を1・2枚と脱ぎ上半身
   裸になってしまいズボンも捲り足を湖面に着けるととても気持ちがいい。
   午後になると暑さもさらに上昇しボート上で何時の間にか眠りに入ってしまった。
   (帰ったら背中・お腹が真っ赤かでお風呂に入るのに痛いよ!!)
   気が付いてみると14時半頃でその後もワカサギからの魚信は無く15時に諦めて船宿
   に戻りアイスこーヒーをサービスで頂き帰宅の途に着いた。

  (船宿主人の言う事には、暑さで水温が上昇し魚の活性が活発で魚影はあるものの
   動きが速く口を使わないのではないのかと言う事でもう少し水温が下がれば状況も
   変わって来るとの話であった。)
   
   しかしこの状況下で80匹前後釣れたのでまずまずかな?
   帰ってフライにして食味は、20数年前と変わりなくとても美味しく味あう事が出来た。
   今シーズンもう一度釣行したいが、これからはイナダ・ワラサと海の魚もいいな。
   (写真は。芦ノ湖の海賊船とワカサギ釣果)


 ワカサギと海賊船(笑)−−−> 写真