イサキ・カサゴ釣り

 外浦港 嘉福丸



月 日

釣 り場
2006 年 7月14日 金曜
   
今井浜沖

釣り船

料金

釣り席


静岡県下田市外浦港 嘉福丸
13、000円

舷オオトモ


天気

波高

潮温

晴れ
気温・日中30度位
西の風のち南 弱
0.5−1.5m

水温20.9度
中潮・薄濁り

出船・帰港

5:30−12:30

実釣時間
6:00−12:15

釣り人

釣友

赤尾

乗船人数5人

釣果

 

 
 
 
 
 
 
イサキ
 22−35cm
21匹
カサゴ
 23−33cm
 7匹
 
 
 
     
仕掛
 イサキ仕掛
ハリ
伊勢尼鈎3号 3本6m
ハリス
3号
カゴ
サニーカゴ L
エサ
オキアミ
コマセ
オキアミ
竿
2.65m 60号負荷
オモリ
80号
天秤
クッション
2mm 1M
リール
ダイワ小型電動リール 300m巻
そ の他

*カサゴの餌は サバの短冊です

赤尾

 

   美味しい白子を食べたくてまたまた行っちゃいました。

   外浦港の「嘉福丸」にイサキとカサゴ釣に今回も一人の釣行で5時には船宿へ到着し
   支度をして暫く待機若船長が、船を岸に着け早速乗船右舷朋に陣取り他4名の総数5名
   で5:40に出船・・港からは暫く靄が掛かっており周辺も殆んど見えないので船も
   スローで沖合いへ白浜沖へ出た頃には霧も上がり東の空には暑くなりそうな太陽が
   雲の影から顔を見せている。(今夏一番の猛暑とか?)
   白浜沖のポイントへ到着し船長が「20mでやって!!」の合図で6時丁度でスタートと
   なった。

   一流し目から仕掛を落としたら直ぐに竿先に反応が有り上げてみると3本針に3匹の
   トリプルスタートとなったが1本は海面で・・グッバイしてしまい2本をゲット!!
   型は、前回よりさらに大きくなったのかかなりの良型ばかりである。

   一流し目は、良かったがその後は単発の当りばかりで数の方がなかなか延びない。
   8時頃になるとイサキからは殆んど口を使わなくなり苦戦である。

   どうせ釣れないならカサゴでも狙ってと竿をもう一本出しカサゴ仕掛けに鯖の切れ身を
   付け誘ってやるとカサゴからは直ぐに魚信が有り電動のスイッチをオン竿先を大きく
   絞り期待が持てる上がって来たのが良型34cmのカンコ(ウッカリカサゴ)である。

   その後も、投入する毎に当りが有り魚影はかなり濃い様で立て続けに3本(子型だが)
   ゲット一方イサキの方は相変わらずで右舷胴の間の人が拾い釣り程度で他の人は苦戦
   太陽も真上に上がって暑くなり水分が必要になって飲み物は欠かせられない。
   船長もイサキのポイントをアチコチへと移動し11:30頃になるとイサキがどうやら口を
   使い出し15〜20mの棚で良型を中心にダブル有りで沖上がり迄コンスタントに上がる様に
   なってどうにか数も20匹代をキープ出来そうである。

   カサゴもその後4匹を追釣し計7匹とまずまずの釣果でイサキも調子が出て来たと思ったら
   コマセが無くなり又時間も沖上がりの時間となり納竿となった。

   イサキの数はチョット不満で有るが良型なのでまずまずかな?
   カサゴは、この場所で専門に狙えば結構良い釣果が有ると思いますよ。(場荒れしてない)
   イサキの白子終盤なので今が釣行の最後かな?

   白子凄く美味しかったよ。

  http://www.kafukumaru.com/mainframe.htm

釣果写真です −−−> 写真