イサキ釣り

今井浜沖

静岡県下田市外浦港 嘉福丸
13、300円
(氷代300円追加)

左舷ミヨシ

オモリ
2mm 1M
小型電動リール 300m巻

またまた行って来ました旬のイサキ釣りに!!

釣りの中では1・2番に好きなイサキ釣りだが前回行った時は数がそれ程釣れなくて
   満足できなかったので再挑戦と言う事と白子を食べたくての釣行である。
   今回は、一人での釣行で前日の夕方船宿に連絡したら「誰もいないけど出るよ!!」と
   若船長からの一声で釣行予約をした。

5:30出船なので3:00に家を出て5時には外浦港の「嘉福丸」に到着既に若船長
   が船を岸壁に着けており支度をして5:30出船まさしく若船長と大名釣りだ!!
   航程15分程度で6:00からのスタートで10分程待ってスタートとなった。
   25mからのスタートコマセを降って当りを待つといきなり竿を絞る上げてみると良型
   イサキが一家で掛かって幸先良いスタートとなった。

その後も、ポツポツながら2時間ほど単発ながら上がる・・・しかし8時を回った頃に
   なると潮止まりなのかさっぱりイサキからの音沙汰が無くなってしまい暫くは辛抱状態
   が続く。この日は鯖の当りも殆んど無く外道も食ってこない。(こんな日は不調か?)
   しかし、10:30を回るとポツポツと口を使う様になって来てた。

この日は、時にダブルで掛かるものの殆んどシングルでトリプルは一度も無かった。
   型も殆どが良型でお腹もパンパンに張っていて白子が美味しそうだ!!
   こんな感じで12:00迄やった所でコマセも底を付き12:15に沖上がりで数えた
   所、良型中心に42匹とまずまずの釣果であった。

帰宅後、捌いて見たが雄が多く白子もバッチリ入っており美味しく食べる事ができた。
   もう一度、釣行したいな〜〜〜!!