アマダイ−イナダ釣り

ヒメコダイ
 22−26cm
 3匹

イナダ仕掛(竿)
グレ10号 2本鈎 (上鈎はウイリー)
5号 3.5m
中型
3mm 50cm
ダイワ・中型電動リール 6号 300m巻き

「イナダ・アマダイ2本立てだよ!!」

*:   【アマダイ仕掛】
   ハリス:3号  針:金チヌ 12〜13号 2.2〜2.5m
   竿:2.4m やや堅竿 リール:S社製 6号300m巻
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年は、イナダがロングランで12月も中旬になろうとしているのに相模湾の
東西と真ん中で好調の様である。

根魚にしようか迷ったあげくやっぱイナダ・アマダイの2本立てで行く事にした。
と言う事で毎度お馴染みのメンバー6人が石川丸に乗り込み6:45には出船
一路西沖の西湘BP料金所沖を目指し30分程で到着既に平塚・茅ケ崎港の船が
5・6隻いる。船長の「は〜〜いやっていいよ!!」の合図で糸を全員降ろす
水深は、75m程で5m程上げて当りを待つが嫌われ者のサバが食らいつくだけで
本命は音無しだ!!ポイントを幾分深めに移動し何度かやり直すと胴の間の渋沢
右舷朋の長谷川(ギンポちゃん)に同時に来て棚を聞いて見ると底から10mとの
事だ。その次に左舷朋の石井名人にも当り出しその次に俺の番とばかり棚10m
ピタリで俺にも当りが来た。

渋沢・長谷川・石井の3人は無事取り込みに成功おいらもとりあえずタモ取りに
成功したがなんと良型のイナダ一家で引きも最高であった。
時間が、経つにつれ船も増え30隻を越す位の船団となった。
その後も、直ぐに2本ゲット一方右舷ミヨシの花輪氏と左舷胴の間の梶氏は入れ
食い時に乗り遅れ最後までイナダの顔を見る事無く10:30に今年好調なアマ
ダイに切替える事になった。

アマダイは、ロングビーチ沖なので東へ移動し水深は80m前後からスタートとな
り好調の為かアマダイ船もアチコチに10隻以上が見える。
スタートし間もなく俺に小さいながら当りが有り極小サイズのアマダイとヒメコ
ダイの一家で小型ながら苦手のアマダイが俺に一番乗りで釣れたのは不思議だな?
その後も、ポツポツと飽きない程度にアマダイが中型を中心に釣れ始め好調を維持
している。他のメンバーにもやはりポツポツと上がり出し特にギンポちゃんは毎回
の事だが大型を選んで釣っている様だ!!(おまけにイトヨリの良型をゲット)

この日は、俺の気合いに魚が答えくれたのかアマダイがコンスタントに上がりここ
数年に無い6匹上がりイナダとアマダイ共に数では竿頭になって満足の釣果でした。
根魚で無くて正解だったかな?

しかし、この日は太陽が顔を出してくれないので一日寒い中の釣りでした。