伊東南沖イサキ釣り

ムロアジ 35−  cm   1匹

イサキ仕掛
金チヌ 4−5号の3本鈎
3−4号 4ヒロ(6m)
サニーカゴ BIG
オキアミ
2.65m オモリ負荷 60号
オモリ
大型
2mm 1M
300m巻き 小型電動リール

今日で6月も最後と言う事で今が旬のイサキ釣に行って来たよ。

今回は、船宿と釣場は共に始めての所へ行く事にした。
先ずは、船宿は伊東宇佐美港「秀正丸」釣場は利島沖のイサキです。
今日は、1人での釣行となり4時迄に集合との事で2時半に出発し宇佐美港
へは3時半に到着まだ暗い中既に数名のお客さんが待機俺もしばし待機する
事にし一休みし4時頃になると船宿の助手が来て座席を指定されて右舷の朋
に陣取った。

この日は総勢11名が乗り込み船は大型新造船で座席にイケス付・氷箱格納庫
・トイレはウオシュレット付・ベッド(エアコン付)で完備は言う事無。
4時半に利島に向け出航この頃になると大分明るくなり支度が終りキャビン
内のベッドに入り仮眠する事にした。
海は静かで揺れも無くベッドでの仮眠も快適で有るが
エンジン音でなかなか 寝付かない・・・しかし時間が経つとうとうとし
1時間程眠りに付く。
6時10分頃にいきなりエンジンがスローダウンし外へ出てみると雨が降ってい
るではないか・・・嫌な予感!!
船長から「到着したので準備して下さい。」とのアナウンスで合羽を着て支度
をし船長の合図待ち。

船長から「50mからやって!!」の合図でスタート皆一斉に仕掛を降ろす。
コマセを振り当りを待つと一投目から竿先がクンクンと小気味良い引きが来る。
電動リールのスイッチを入れ上げるとタカベとイサキのトリプルで幸先良い
スタートとなりここのポイントで30分程流した所小サバが食い始めたので移動
となるがこの頃には雲間から日が差し込み雨も上がり利島が霧の中から見えて
来た。ポイントを変え次は60mからのスタートでやはり一投目から魚信があり
中型中心にイサキが食い付き順調に釣れ出してきた。
しかし、時間が経つと必ずサバが回って来て仕掛を駄目にしてしまいその都度
仕掛とポイント変えの連続である。

天気も良くなりとても暑くなりよく見ると利島もくっきり見え2.3年前に下田の
須崎からメダイ釣に来た近くである。
利島周辺にも数隻の船がアチコチにありイサキ釣りをしている。
10時半頃になると潮がたるみイサキからの魚信も遠のくがポイントを変えてや
るとイサキが必ず食い付いて来る。
こんな繰返しであるがトリプル・ダブると上がる為、釣果の方は順調に延ばす
事ができる型も、船長の指示棚より幾分高く設定すると良型が上がり満足!!

しかし、この周辺のイサキは潮流れが速いせいか幾分瘠せてるかなって感じだ。
時間も12時近くになり船長から「これが最後の流しです。」
の声で沖上がりと なるが数は十分で型も中型中心で
旬のイサキも満足の釣果でした。

又、この日はアオダイ・真鯛等の外道も無くチョコット寂しかったが快適の
釣であった。

帰りも凪が良く座席に寝込んで 14:00に寄港となった。

今回の釣果写真です −−−> 大漁!!