オニカサゴ釣り

大型
電動 6号 300m

天秤仕掛け

いや〜〜〜〜〜久しぶりに鬼退治に行って来ました。
  3月は、2度出船したものの風や不釣果でレポートする事が無く惨敗にでした。
  そんな訳で、4月に入り早々と網代の「まつや丸」へ行って来たよ。
  親父さんも病欠で1年休業しておりこちらも久しぶりに乗り込む事にした。
  鬼退治も何年ぶりか本当に久しぶりです・・・。
  5時半出船で定刻に到着既に親父さん・女将さんとお客1名が待っており支度
  後航程10分程で網代港と初島の中間に到着海上は無風で平凪であり少し肌寒い
  が風が心地良い〜〜〜!!
  船長合図でスタート水深は、120m前後で有り鰯と鯖の切れ身を取付仕掛けを降
  ろす。
  何度となく誘いを掛けると1流し目から魚信が有り上げる途中も良い引きが時々
  有り本命らしい当たりである。
  鯖の切れ身に38cmの良型サイズの鬼が上がって来て幸先良いスタートとなった。
  3流し目にも当たりが有り幾分型が小さいが34cmが上がりこの分だと釣果も上が
  るかなと思ったがその後は潮止まりなのか鬼がいないのか音沙汰無で海とにら
  めっこ状態が続き船長もポイントを変えては見るものの「のど黒カサゴ・小型
  カンコ」が上がる程度となり網代トンネルの岸よりに(浅場)に移動ここでは
  マルイカもいるとの事で2本竿を用意する。
  水深は、70〜80m位でカサゴ仕掛けを落して置きマルイカ仕掛でシャクルと直に
  当たりが有り30cm級のマルイカが乗って来た。
  ここの海底は起伏が激しくカサゴ仕掛けが直に根掛かりしてしまい思う様にい
  かず結局カサゴ仕掛けの方に専念する事にしイカは休戦・・。
  朋に陣取った人は、この浅場で1投目にかなりの当たりが有り上げている時も
  良い引きが竿先に伝わっている。
  上針に小型の鬼カサゴ・下針に60cmは有ろうかと思われる良型「ホウボウ」を
  ゲットしている。
  しかし、ここでもその後は当たりも遠のき初島近くへ移動やはり80m前後で降ろ
  すがこちらも全く気配すら無い。
  最後に朝一番でやったポイントへ戻りここで小型ながら本命を2匹ゲットし沖
  上がりとなった。
  久しぶりの鬼退治も4匹とチョット寂しい気がするが1日やっても4.5匹位
  しか釣れないのでヨシー!!とするか?
  3月の釣行から見ればグッド!!でした。
  ま〜〜〜まつや丸の親父さんが元気になってこれからも楽しい釣りができるの
  で快気祝釣行でした。