カツオ釣り

神奈川県茅ヶ崎漁港
まごうの丸HP

7,500円

(割引券使用・・HPに有るサービスをコピー1000円分)

右舷トモから2番目

氷は釣り宿にあるけど冷蔵庫で作ったもの1Kg100円
付け餌は釣り宿で1000円です。

晴れ
気温22.3度

北東の風
 1m のち 0.5m
水温 22.5度位 中潮(うす濁)

実釣時間

大型
クッション1m
シマノsls5000 26号Varivas200m巻

水深25m前後で食いが好かった。

【茶尾助】

カツオ釣りは今期2回目の釣行でした。
前回は一月前で、鐙摺港から生き餌の一本釣りでしたのでそれなりに釣れ
ましたが、今回は苦戦です。
出船して15分位走ったところで一回目の釣りを行うが本命は来ません、こ
こで1時間ねばりましたが、サバと平ソーダだけです。
その後、少し移動して相模川河口沖に、サバの群れで入れ食いです。
そこから、今度は大磯沖に移動、ここで先に来ていたまさみ丸の隣に着け
しばらく誰も釣れない。
向かえのまさみ丸の釣り客はぽつぽつ上げているのですが、しばらく釣れ
ない、そうこうしているうちに、後ろの釣り客が1本ゲット、しばらくし
て私の竿にも何かごそごそ当たりがあり、一気に竿先を絞りこむ、ドラグ
を利かせていたので、好い具合に幹糸がズルズルと出て行く暫くして止ま
り一気に巻き取る、何度かやりとりして1本目をゲット、急いでコマセを
詰め釣れた棚25mまで降ろしコマセを振って待つ、直ぐにまた同じよ
うに掛かり2本目をゲットその後パッタリ来なくなり、30分粘るがダメ
でこの場所を諦め、暫く移動、今度は逗子沖まで、ここもサバが多く上層
には仕掛けが降りないほど群がって居るようだ。
ハリス8号に変え長さも3尋に変え、重りを80号に変更、一気に30m
から40m当たりに降ろし、コマセを振って待つと好い型の真サバがかか
る、お土産に10本続けざまに上げたら、船頭が観ていたのかまた移動で
す。
葉山沖から朝の場所、暫く釣れなくて、最後に大磯沖に戻り、仕掛けは先
ほどのままで降ろす。
暫くして食い、今度はハリスが細い分慎重にやりとりして3本目をゲット
ここは、私に好かったのか、またまた続けてゲット、他の人は誰も釣れて
いないので、何か申し訳なく思いました。
結局、この日の竿頭になってしまい、戻ったら店のオーナー(三橋さん)
釣果報告に載せるので写真を撮らせてくれというので、渋々応じて撮って
もらいました。
こんなに釣果に差が出たのは、仕掛けに有ったと思われます。
以前、この時期西伊豆で平ソーダを沢山釣ったときに、経験したのですが
海面にコマセを打ち、上層に平ソーダを寄せて釣った時、よく見ていると
かなり、餌に注意して食いつくのです。
このときは時間も有ったのでいろいろ試して観たのです。
針の色でオキアミの色をした針が効果が有るのか試しました。
ハリスの太さも試しました。
この2点は確かに効果有る事が分かって、その後実践で試す機会が無かっ
たのですが、今回これを実践して効果が有ることを確信しました。
釣れない時はハリスを少し長めにする。2mから4mに
針の大きさも小さめにする。ヒラマサ12号からマダイ11号に
針は最初からオキミカラーの針を使用
ハリスを細くしたことにより、クッションを使用、幹糸もナイロン26号を
使用して、ドラグもかなり注意して調整
などが今回の釣果に繋がったと思われます。
ワラサ釣りでも喰わないときは同じ事をします。
竿釣りはカツオ釣りとワラサ釣り全く同じ様な感じでよさそうです。
ハリス12号〜16号はクッションと幹糸を変えて対処すればOKですね!
今回は型も小型で3.2Kg が一番の大きさだったので、問題無く8号ハリスが
使えたかもしれません。
大型の4K超えは通用するか疑問は残りますが、挑戦してみる価値はありま