最新釣り情報 2000年12月 7日

網代港からメダイ、オニカサゴ釣り

月日

釣り場
                                       2000年 12月 7日 (木)
相模湾初島周り

釣り物

網代まつや丸」予約乗り合い 料金:1,200円(氷有り) メダイ、オニカサゴ 右舷オオドモ

曇時のち晴れ  〔風向〕北風の強風〜東の弱風 〔波高〕3.5〜1.0m 水温.*度 中潮
時間

クロムツ  :2 本   29−31cm
タックル

【オニカサゴ仕掛け】
   ハリス:6〜8号(1.5〜2.0m)針:ムツ針 18〜20号(2本)
   オモリ:150号 飾り:タコベイト・夜光玉
   リール:D製とR製(新素材 6号 300m巻 手動)
   餌  :冷凍イワシ・小アジ・他
 【メダイ仕掛け】

ハリス:6〜8号(5.0〜6.0m) コマセ籠:サニー籠 60号
   クッションゴム:2.5φ 1m
   リール:D製とR製(新素材 6号 300m巻 手動)
   餌  :沖アミコマセ  付け餌:イカ

師走に入り釣り物も根魚に変わりあちこちで鬼カサゴなどが
  新聞情報に入る様になってきた。
  寒くなればなるほど美味しい魚が釣れると言う事で、鬼カサ
  ゴとメダイ狙いでいつもお世話になっている網代港の「まつ
  や丸」へ予約を入れ花輪氏と友人の引田氏の3人で釣行する
  事にした。天気予報ではこの冬一番の寒さとの事で防寒の
  用意は万全でおまけに「ホカロン」を背中に貼っての釣行で
  ある。6時出船と言う事で5時に花輪さんを迎えに行き網代へ
  と向った。引田氏は既に網代の港へ到着しているらしく花輪
  氏に携帯で連絡が入っている。
  5:45には港へ到着し船は岸壁に着いており直に仕度をして
  乗船6:00丁度には薄暗い中を出航。沖へ向うに従って北風が
  強くなり波も結構高い様である。高波の為か船もゆっくりと
  初島に向け25分程で初島の北西のポイントへ到着。この風
  では釣り所ではなさそうであるが船長から「やっていいよ。」
  の合図でまずは鬼カサゴからのスタートである。
  棚は、140〜150m程で底まで落としたら底立ちを取り1.0〜1.5
  mほど上げ当たりを待つが高波と強風で当たりさえも判らない
  状態である。ポイントをあちこちと変えて見るものの何処行っ
  ても当たりは無い。初島を一周する感じで南・東へと移動を
  繰り返すが何処も同じで強風さえなければ当たりがあるものと
  思われる。東沖ではカレイが釣れるとの事で148mの場所で私に
  ようやく当たりが有り35cm程のムシガレイが上がりその後花輪
  氏もやや大きめのサイズが上がる・・・引田氏はサメが付いた
  のか竿が大きく曲がり格闘している。この頃には私は船の大揺
  れで気持ちが悪くなり船酔いしてきたしかし船酔いにめけず糸
  を降ろす。10:00頃に船長がメダイにしようかと言出し竿・仕
  掛けを取り替え深さ160mでメダイのスタートとなった。
  11:00を回る頃には風もやみ海上もやや穏やかになって来てい
  るようである。穏やかになると共に魚からの魚信が上がってき
  たようでミヨシにいる花輪氏が「きたー!!」と大声で叫んだ。
  見てみるとメダイらしき当たりで竿が大きく円を書いている。
  5分くらいの末3.5kgほどのメダイをゲットした・・・その後も
  花輪氏は立続きにメダイをキャッチしている。
  我々は、当たりはあるもののメダイからの当たりでは無く小さ
  な当たりで上げて見ると45cmくらいはある大アジが上がってくる。
  時には、30cm前後の黒ムツが上がるがメダイからは音沙汰なし。
  引田氏は、それでも3.0kgほどのメダイを上げ満足そうである。
  花輪氏は、メダイをさらに追釣しており私は13:00頃にようやく
  メダイからの当たりがあり40m位まで上がってきたものの途中で
  ハリス切れで逃げられてしまった。(逃げた魚は大きい〜〜!!)
  引田氏は、アジを釣ろうとウィリー仕掛けを取出し糸を降ろして
  メダイが食い付き2本を追釣している。
  花輪氏は最後までメダイ(5本)・アジ・黒ムツと順調に上げ竿頭
  で大喜びである。
  結局、私はメダイの顔を見ることなく14:00に納竿時間となって
  しまったが凪さえ良ければ鬼カサゴ・カレイ・メダイを曝釣でき
  そうである。
  これからは、防寒着をお忘れ無く〜〜〜!!