99年 6月 19日

神奈川県平塚 のハーバー湘南より

釣りキチ! 戸田さんの
五目 釣り 報告


月日


釣り場
                                       99年 6 月  19日 (土) 大磯 沖


釣り船

釣り物

釣り席
【HAYATO】  料金: 五目釣り マイボート
天気



水温. 度 中潮
時間
午前 8:10出船  午後 15:20 帰港
釣り人

釣友


戸田

土橋さん、富澤さん、藤井さん


 釣果 

【本日の釣果】
・藤井: オキトラギス(2)、キス(4)、ハナダイ(1)、イワシ(3?)

・土橋: ハナダイ(5)、キス(2)

・富澤: メゴチ(1)、イワシ(1)

・戸田: キス(2)アズマサクラダイ(1)、ハナダイ(1)、ヒメコダイ(1)

タックル

エサ

 「キス」 ハリ   :   ハリス  :   籠    :   餌    :  オキアミ コマセ  :   竿    :  80〜120号 オモリ  :  80号〜120号 クッション:   リール  :   電動丸3000シリーズを使用 *    :  
戸田



皆さんこんばんは、戸田です。

6/19〈土)の釣果報告をします。
今日は中潮、およそ7:40頃満潮、15:30頃干潮
である。天気は予想どおり朝方曇り、午後から小雨後1時本格的な雨と
なる。風は朝のうち北風4mのち北東、西、南とめまぐるしく変化。
午後は海上保安庁発表のとおり11mの西の風が吹きウサギが飛ぶ。
海上は朝方若干波があったが、ウネリなく、いつもに比べればナギ
である。お昼ころはさらにベタナギとなった。午後はウサギが飛んだ。
でも若干波だったくらいである。ウネリはない。
先週の赤潮は何処に行ったのやら、一転澄み潮である。
嵐で赤潮が底の方にシャッフルされたように見える。
その性か今日は異常な状態?いつもと同じ状態?・・・であった。

さて、今日は久々参加の土橋さんに加えて富澤さん、藤井さん、の
3名が参加してくれた。
8:10岸払いをして河口に出る。ウネリがなく、風による波が
少しあるだけ。空は曇り、赤潮はなく釣りには絶好の日??である。

一路迷わず瀬の海へ直行。4〜5隻程の遊魚船がいる。
途中河口を出て右側すぐに漁船2隻で網を引いていた。最初は網を引いて
いるのが判らず2隻の間を突っ切るような勢いで突っ走っていたが、
気が付いてスピードを落とし左へ転だした。
その時漁船からの男の人が長い棒のような物を持ち、こちらに対して何か
どなっていた。2隻の間を抜けるような気がしてやきもきしていたのだろう。
すみませんでした。(やばい!!やばい!!)
遊漁船に見えるから作業しているという信号旗をだしてよ!!

8:30ロングビーチ真沖の瀬の海へ到着。
早速、遊魚の風下から魚探で探すが深過ぎて160mの魚探には移らない。
しかし遊魚船が釣りをしている?さらに離れて魚探で探すが魚影はない。
それでもやってみましょうか!と魚探で探すが95m付近まで行ったところ
でパラアンカーを降ろす。

竿は80〜120号、オモリ80号〜120号を各自の竿に合わせて使用。
エサはアミコマセ、付けエサはオキアミ。リールは電動丸3000シリーズ
を使用。仕掛けは私はウイリー、その他の人はビシアジ3本針。
富澤さんは手動で開始するもすぐにダウン、電動に切り替えた。

8:40頃釣り開始するが、な〜んのあたりもない。
9:47遊魚船の近くに移動。少し深いうえ潮が早い。
というより潮がカッ飛んでいる。2枚潮である。
10:00藤井さんにユメカサゴ20cm位、オキトラギスがくる。
10:20土橋さんにハナダイ〈ハタ科)が一荷でくる。〈3匹)
来ないよりはいいやね!という感じで次を期待してエサを着けて投入する。

私にもアズマサクラダイ(5cm)がくる。
これも釣れないよりはまし、まずはネコのエサ確保。
10:30その後あたりが全く遠のき、遊魚船も移動を頻繁にしているので、
100mのところを流すが、130〜150mは出ていく。
再度遊魚船の近くに行って流すが、魚探に深度が出ない。そんなに深いの?
無視して投入すると仕掛けがドンドン出ていく。250m出してもまだ底
に着かない。土橋さんも同じように嘆いている。

近くにいた遊漁船が移動していった。どうも何も釣れていないようだ。
10:40思いきって最近通っているいつもの場所に行くことにした。

10:50いつもの場所に着くと今日は珍しく遊魚船が4隻もきてキスを
やっている。
テトラのある堤防の真沖(といっても200位沖合いで90m位になる)
の50m付近でパラアンカーを降ろしコマセを振る。
仕掛け、竿はそのまま。オモリを60号に変える。
藤井さんと私にオキトラギスがくるもあとが続かない。
しばらくは数回場所を移動しコマセを振るが魚からのシグナルはこない。
今日はどうなっているのだろう?イワシはたまに通過するけど仕掛けが
違うからか食ってはこない。
途中、魚探は10m位を表示しているが仕掛けは45m位まで降りていく。
でも何もかすりもしないで上がってくる。根が仮もしない。
・・・?????またイワシ??この現象は原因不明。

藤井さんの要望により12:00頃ついにキス釣りに切りかえる。
1週間前のアオイソが生きていたのでこれを4名で使用。
早速ポツポツとあたりだすが、本チャンとはならない。
ここでは、藤井さん(キス4、イワシ3?)、土橋さん(キス2)、
富澤さん〈メゴチ1、イワシ1)、戸田(キス2)を釣る。

14:00北西の風が強くなり予報通り11m近くになる。
アオイソも無くなり、ここをあきらめ平塚沖へ移動する。
途中よさそうな根や魚探の反応で止まり、釣りをやるも釣れない。
14:30雨の中平塚西沖の黄色い鉄塔真沖で五目を開始するも
やはり全く何もこない。
藤井さんは大磯から移動途中にキャビンに入り大イビキ!!!
ビールに、ワンカップのほうが釣りよりも活気があったみたいです。
まるで檻にはいったライオン?いやそれ以上か?
おかげで魚が全ていなくなった!!いやイビキで逃げたのである。

言い訳がましいが、インターネットで見ても、6/19.20は
どこも(東京湾口、初島、相模湾全体)良くなかったようです。
水温が下がったことと前日までの赤潮の影響だと思います。
元気なのはキスだけすね。〈私は毎週なので少々飽きました)

15:00雨も降っているし帰ることにし、藤井さんを起こす。
今日一番の干潮の中河口に入るが、大きくは下がっていないので
安心して入る。
15:20桟橋に無事到着。

今日の成果は、
・藤井:オキトラギス(2)、キス(4)、ハナダイ(1)、イワシ(3?)
・土橋:ハナダイ(5)、キス(2)
・富澤:メゴチ(1)、イワシ(1)
・戸田:キス(2)アズマサクラダイ(1)、ハナダイ(1)、ヒメコダイ
(1)
オキトラギス(2)、特大トラギス25cm(1)

土橋さんと富澤さんに藤井さんと私の分を持って帰っていただきました。
小雨の中、我慢強く釣っていただきました。
ありがとうございました。次回はキットよくなるでしょう。期待しましょう。

6/26はエボシ、江ノ島方面を攻めます。

以上です。