98年 8月1日

記録更新 52Cm カサゴ

月日

釣り場

98年 8月1日 (土)
静岡県 御前崎沖

釣り物

御前崎港  「増福丸」  料金 12,000円 根魚狙い 左舷ミヨシ
天気/潮

曇〜晴れ
水温.水面 24度
長潮
時間

6:00〜13:30

長谷川 祐司

三橋、ナカマル、小沼、住吉、佐藤さん (+4名)

計10名

【本日の釣果】 カンコ(カサゴ)−−−>52Cm  1尾 カンコ(カサゴ)−−−>30Cm  2尾 スルメイカ −−−>中−大型  8杯
タックル

「根魚仕掛け」  ハリ  :  針 ムツ針 19号 2本針  全長 1.5m ハリス :  ハリス 6号 枝ス 6号(40cm) 籠   :   餌   :  鰹の腹身、サバの短冊、イカゲソ、小アジ、カタクチイワシ  竿   :  2.7m  オモリ :  120号 サビキ :   「スルメイカ仕掛け」
ハリス :  5号 プラスチック5本ツノ(ブランコ) *   :  イカの仕掛けは船長が用意したもにのです

長谷川

今回は毎年恒例に成っている三橋さん主宰の静岡県御前崎港より  根魚五目釣りに釣行しました。  前日の7月31日の夜12時に神奈川県の厚木市に集合し     釣友 三橋さんの車に同乗し東名高速の厚木インターから  一路目的地近くの吉田インターをめざし南下  途中何も何もトラブルもなくノンストップで吉田インターに到着。 (所要時間 1:30)    港に着いてから出航までの時間車内で仮眠を取ることにした。  午前5じに出航しポイントまで約一時間、この日は  何時になく良い海でベタ凪状態、とは言っても御前崎沖  同じ船に乗った別のメンバーの一人が早くも船酔い状態  我々の仲間の中丸さんから酔い止め薬りを貰い何とか  治まった様子、それにしても中丸さんは用意が良い。  そうこうしている内にポイントに着き カサゴ狙いで仕掛けを投入すると  釣れる魚は、ウツボ・フグ等の外道でどうにも成らない  船長は丹念にポイントを探ってくれるが潮の動きがいまいちで・・・  そこで、船長のスルメイカをやろうの一言でイカのポイントに移動  久しぶりのイカ釣りも伴って最初は イカのノリが悪かったが  シャクリを大きくしてやると どうにかのるようになり まずまず  私としてはもう少しイカ釣りをやりたかったのですが  もう一度カサゴ釣りをやろうの船長の 一言でまたもやポイントを移動  カサゴのポイントに着いた後  さっき釣ったばかりの イカゲソを餌にして誘いを掛けるが  一向にアタリが無い、・・誘うのも疲れてしまったので  置き竿にして竿先を見ているとなにやら アタリが来たので   軽く竿をあおると ガックーンと小気味よい手応え!   良しとばかり、電動スイッチをON  因みに カサゴはモタモタしていると根に入ってしまうので  一気にあげた方のが良いのです。  そして上がってきた魚が 52Cm の大カサゴ(カンコ)  記録更新 です。  その後も船中ポツポツと揚がり 沖上がりとなりました。  朝のうちはどうなることかと思いましたが  終わってみるとスルメイカも釣れてまずまずの一日でした。  余談ですが 今回釣った大カンコは タカアシカニを食べてました  GINPO